kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

今日(20日)は目の手術・・・初めて身体にメスを入れる

2009-02-20 06:50:38 | 日記

医学の進歩は素晴らしい

近年、右目の視力が落ち、像が大きくかすんで見える。眼科医で精密検査を受けてみた。黄斑前膜という病気との診断があった.

眼球後部の網膜の手前に膜が張って、黄斑がそれに遮られるてしまう病気です。硝子体収縮が関係しているので、やはり高齢者に多く、女性に起こりやすい病気です。突然失明してしまうような病気ではないので、手術を急ぐ必要はないとのことです。

左上図の円内のように、後部硝子体剥離が起こるとき、硝子体ポケット後部の一部に穴があいて、ポケットが破けます。それが、右上図のように、網膜の前に張いて残ってしまうのです。これが肥厚して前膜になります。これは原因です。

手術は、先ず最初に、後部硝子体を切除します。そのあとで前膜を剥がします。

予約は220日、午後2時から、予定時間は1時間から1時間半、その後1時間位病院で休み帰宅する。

医学の進歩は凄いですね。これだけの手術を日帰りで出来てしまうのですから、驚嘆するのみ。

7日位入浴は禁止、お酒も1週間ぐらい禁止とのこと。爺のとってはこれがつらい!!。

7日目に懇親会がる。お酒はどうしよう??。皆さんから、甘えるな・・・と、お叱りの声が聞こえそう。

3日、4日程、ブログを休ませて頂きます<o:p></o:p>