「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

冬は鎌倉を散歩(2) 銭洗弁天~トラットリア・カチュッコ

2013-02-05 00:00:42 | あちこち見て歩く
今回は大変現実的な問題を扱う場所からスタート。



宇賀福神社銭洗弁財天。かなり縮めて「ゼニアライベンテン」である。以前このブログにも書いたが、私は江ノ電に乗る観光客が「ベニアライゼンテン」と言うのを聞いたことがある。それは間違い。あくまで「ゼニアライベンテン」だ。

ABBA。



Goddes of Money Washing.

こちらが、それ。この岩穴から入るのだ。



潜り抜ける。なかなか迫力がある。よく出来ている。なんとなく神秘性があるように思えて来る。
ここを潜り抜けることで、金運力をつけられるような気になるものだ。



するとここへ出て来る。



金運力アップ・セットを頂く。金運力が増すらしいよ。率直にうれしい。ザルとローソクと線香。



ローソクに火をつけて、線香にその火を移し、その線香を画像の右下にある石の火鉢あるいは臼(というのかな)みたいなところに差し、ザルを持って洞窟を奥へとすすむ。



ここでマネー・ウォッシングをするのである。お金の洗浄だ。
最近はマネー・ロンダリングなんて言葉がよく使われるが、あれは非コンプライアンス的行為。
さぁ~これで私の金運力がアップ! なんだか体中に力がみなぎって来る。これで努力せずして、ビリオネアーになれるのか。



しかし、どうして私は5,000円札を洗ったのだろう? 同じやるなら10,000円札にすれば良かった。

ゼニアライベンテンも大変俗っぽいところなのであった。楽しさ抜群。



とにかく水が溢れている。水とカネ。昔からカネは水もの。



金運守。頂いてしまった。これで、今年は大儲け。さぁ来い、お金。私に向かって来い。



妻はお清めの塩を入手。



さて、次へ向かおう。

深い切り通しになっていて、しかも急坂だ。



一気に降りると鎌倉市佐助の閑静な住宅街。



谷戸を市街へ向かって降りる。ゆっくりと歩く。



やがてJR鎌倉駅西口~鎌倉税務署~八雲神社交差点を結ぶ道路に。



ゴージャスな雰囲気のある低層マンションの前を通る。戸建て住宅が中心のこの地域にあって、ハイソなイメージのマンションの出現である。



PARK COURT KAMAKURA. つまり、三井不動産の物件。マンション界の頂点に立つ三井不動産。どうですか? あなたも鎌倉マンション暮らしを。



どんどん西へ向かう。北条氏常盤亭跡。「跡」というだけで、何もないガラーンとした場所である。この広大な敷地のかなり奥に入った所にお屋敷があったらしい。



そして到着。もう喉がカラカラ。お腹がペコペコ。疲労する本日。ここはトラットリア・カチュッコ。



次回はこのトラットリアのご紹介から。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬は鎌倉を散歩(1) 七里... | トップ | 冬は鎌倉を散歩(3) トラ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (みい)
2013-02-05 00:57:58
はじめまして。みいと申します。
おちゃさんのブログを拝見し、内容と反れるのですが、是非教えて頂きたく・・・。思い切って書き込みをさせていただきます。
自治会についてです。
私達夫婦は七里ヶ浜に住んでまだ間もないのですが、引越してすぐに自治会には入会しました。
自治会からは回覧板と付随して何度か募金の集金がありますよね。お金ですから、この時ばかりは直接、板と一緒にお宅に伺うことになります。
しかし私達は家を留守にすることが多く、それが正直非常に負担で・・・。
私達の地区は回覧する順序も特に決まっていないようで、前もって先の順番のお宅に「留守になるのでとばしてください」ともお願いできずどうしたものか・・・なのです。
たまたま近所の奥さんから「~さんのお宅はいつ行ってもいないから困る。」という言葉を耳にする事があり、なお更、我が身にも時間の問題だと不安に思うようになりました。
教えてください。七里ヶ浜自治会は入らないとまずいでしょうか?
一般的には強制でないということは理解しています。
ただその地区の暗黙のルール?といいましょうか、一軒家に住む以上、入らないと非常識扱いされる、ですとか、あるのでしょうか?(例えばです)

子供がいたら、負担であっても入会を続けるつもりですが、その計画はなく、今後も夫婦だけのつもりです。
回覧板の内容も学校関係が多いようですし、来年度は退会を考えています。
もし来年度の班長(と呼ぶのでしょうか?)に指名されてから退会するのはあまりにも感じが悪いので、早いうちがいいのでは?とも夫婦で話し合っています。
在住年数には関係なく、家の位置?でまわってくるようで?そうなるとおそらく数年のうちにあたることになるのかなぁ・・・と。

七里ヶ浜の街つくりに賛同したい気持ちはあるので、自治会は入らなくとも、自治会費だけ納めさせていただこうか、とも思っています。

長くなり、申し訳ありません。自治会入会、退会の現状について、ご指南いただければ幸いです。よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-02-05 20:53:05
みいさん、はじめまして。
私もこの住宅街に来てまだ6年でして、みいさんと同じく新参者の部類です。

Q.退会出来るか?
通常自治会は任意加入が原則ですから、何らかの理由があって、みいさんが退会をすることについて、誰も文句は言えません。七里ガ浜自治会規約をご覧になって(今私のすぐ手元にはそれがありません)、もしそこに退会を禁じる項目がなく、みいさんが退会手続きをとったならばそれで終わり。誰もそれを止められません。

Q.留守がちのみいさんのお宅は近所からどう見られているか?
この住宅街でも昼間留守がちなお宅はたくさんあります。だからみいさんのお宅が、みいさんが気になさるほど、近隣から何か批判的な目で見られているなんてことは全くないはずです。だから「みいさん、そんなに気にしないでいいのに」と私は感じています。ご近所の方に会ったら「ごめんなさいねぇ~、ウチが留守だったら、ウチを飛ばして回覧板まわしといてねぇ~」と言えば、それで済む話であろうと推測します。ここは半世紀近く前に分譲され始めた住宅街であり、今も昔ながらに募金箱つきで回覧板をまわしています。ついでに言うと、班長さんが自治会費を現金で集金するという状況です。独身者だらけの都心のマンションなら成立しないやり方ですね。やがて変わるかもしれません。でもまあとにかく、気にすることはないと思います。

Q.退会は非常識か?
退会は可能だと思いますが、それが非常識なことかどうか、普通でないことかどうか?・・・私は自治会役員ではないので、現在の自治会加入率についてデータを持っていません。しかし3~4年前にある役員さんから驚くほど高い加入率であることを教えてもらったように記憶しています。ところがその数字を失念しました。当住宅街に限らず、戸建てが中心の自治会は皆そうでしょう。だからと言ってみいさんが自治会に加入していなければならない、ということにはなりません。それは前述のとおり、みいさん自身が決めることです。一方、私個人の考えを言えば、自治会には加入すべきだと思っています。

私がこの街に住むことを決めたのは、この街の雰囲気や環境を私が気にいったからです。だからもしこの雰囲気や環境が大きく変わるようなら、私はこの街から出て行くかもしれません。自治会は住民によるボランティア活動ですが、行政的な仕事を請け負っています。自治会活動はこの街の雰囲気や環境を一定レベルに保つことに貢献しているわけです。住民はそのことからメリットを享受しているわけで、それをしておきながら、自分は自治会には入らないというのはフェアではないと私は考えます。

自治会の仕事を挙げれば、公道やプロムナード沿いの木々の管理や清掃、問題を起こす家と近隣とのいさかいの解決、住宅地隣接地区(鎌倉山等)の乱開発の監視と市役所との連携、独居高齢者に対する配慮(日曜朝の一斉そうじの呼びかけ)、非常時(火事等)の連絡、倉庫等防災に関する備え、アルミ缶のリサイクル、夏祭り他のイベント、道路や街灯の補修の市役所への連絡、土地分割売買や屋上付建築等の住民協定違反取引への指導・・・。これらがなくなるとどうなるか? 例えば、最後に挙げた住民協定。自治会がこれについて今まで何もやっていなければ、おそらくものすごい数の土地分割取引が行われて、この住宅街はズタズタになっていたと思われます。すでに見られるように環境が劣化します。緑地や木々が消え、集荷しきれないゴミが出ます。四半世紀先を見渡せば、(すでにその兆候はありますが)やって来るのは空家率の相当な上昇です。このまま分割を許し戸数を増やすと、景観の劣化とともに、そのはるか後には防犯上の問題が出てくることでしょう。空家率の上昇は関東圏内で都心から遠いところではすでにあちこちで起こっていることです。今後それは問題化します。空家、路駐、らくがきが多い街は、ほぼイコール犯罪の多い街です。

ということで、答えになってますでしょうか。

Q.募金箱はどうすれば?
募金箱の問題は気にしないでいいと私は思いますが、それでも気になるようなら、みいさんが一度自治会と相談されてみてはどうでしょう。それを自治会と議論して、うまく行けば自治会報ハイビスカスに掲載され、その認識も広まるでしょう。集金方法も変えられるかもしれない。そうそう、回覧板は学校関係のことが多いとみいさんはお書きでしたが、そんなことはありません。いろいろ掲載されています。加えて自治会報ハイビスカスはまったく別な内容です。自治会のHPでも見られますよ。http://shichirigahama.wordpress.com/
返信する
勉強になりました (みい)
2013-02-06 01:16:15
おちゃさん、ご回答いただき大変ありがとうございます。
何度もじっくり読ませていただきました。併せて自治会のホームページも見てみました。

来年度以降の話を主人と再度話し合ってみようと思います。この土地に越してきてまだ友達もおらず、ましてやこのような相談をできる人もおらずで悶々としていました。
思い切ってお聞きして良かったです。
おちゃさんの助言に感謝致します。お礼申し上げます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-02-06 06:10:14
みいさん

どういたしまして。
投稿有り難うございました!
返信する
座布団3枚 (アトムとくーちゃんのパパ)
2013-02-06 13:23:14
おちゃさん、

こんにちは。今日の選曲、抜群。座布団3枚。ビートルズのマネーって手もあったんでしょうが、乗りの雰囲気からABBAがぴったり。

5千円札は妙に財布に収まっている時が確かに有ります。レジで「5千円、入りまーす。」て確認の声を出されると、自分に向かって「1万円じゃないからね。」と云われてる気がして、すいませんビンボーでと思ってしまいます。 あ~、私も金運を付けに行って見ようかな。
返信する
Unknown (ぽん)
2013-02-06 16:10:20
現実的でも一番大事ですさかいに。
我が家も今年はお正月に引き続き、御金神社へ節分詣でに行きましたっす。

しかし・・・・お札を洗う人は初めて見ました。
しなしなになると、財布にくっついて仕舞いにくい。
あ、ついでに出しにくくなるから、無駄遣いせんようになるのか!?
返信する
鎌倉は雪ってことない・・・ (ほりえおじさん)
2013-02-06 16:50:59
おちゃさん。こんにちは。鎌倉はさすが奥が深そうですね。銭洗い・・・は聞いたことがありましたが、こんなところとは知りませんでした。私も宝くじでももってお参りに行こうか。

鎌倉の街、最近は空家が多いのでしょうか。東京にも近く、緑も多く住みよいところと思っているのですが。

今日の関東は雪では。こちらも大雪です。湿った重い雪で、こうなると重労働になりますね。

除雪機も遠くに雪が飛ばせなく、最後は肉体労働で、スノーエキササイズをやりました。
通常、今頃はまだ軽い雪のはず。



返信する
Unknown (おちゃ)
2013-02-06 21:33:01
アトムとくーちゃんのパパ

アバ、評価点高いですねえ。ありがとうございます。
さて、今年の私は、この洗った5000円札で、金運に
恵まれるでしょうか。
招き猫とこの金運守に賭けています。
さあ、来い、お金。どんどん来い来い。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-02-06 21:35:29
ぽんさん

みんなお札洗ってましたで。
がんがん洗ってました。
スグに乾きます。ササッと洗っただけなら、
札はそんなに水を吸いません。

御金神社かーー。そちらも行きたいな。
ぽんさんも鎌倉お越しやす。案内しまっせ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-02-06 21:40:07
ほりえおじさん

鎌倉に限らず空き家は日本中にあります。確か800万戸くらいあったのでは。
土地を分割して戸数を増やすことばかりしてたら、景観は劣化するし、
緑はなくなるし、その後は恐ろしい空き家だらけになり防犯上もまずい。
少なくとも区画分割なんて野蛮なこと、いい加減にストップさせないと、
日本中ずたずたになりまっせ。
この土地や景観についてのビジョンの無さ。なんとかならんかな。
返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事