「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

冬は鎌倉を散歩(1) 七里ガ浜自宅~江ノ電~JR~北鎌倉~浄智寺~葛原岡神社

2013-02-03 19:47:22 | あちこち見て歩く
節分。



犬はぁ~そとぉ! 猫はぁ~うちぃ!



オレ、こんなのいやぁ~だぁ~。



さて、冬こそ散歩! 茶々之介君を置いて、自宅を出て、鎌倉をぐるぐると歩きましょう! 

先が長いので、怠慢な我ら夫婦は自宅近辺ではサボってここで循環バスに乗る。江ノ電七里ヶ浜駅へと連れて行ってもらおう。



本日はS&Gの名曲 BOXER で。



今日はかなりの長距離を歩く。その意気込みが伝わる足まわり。



自宅から最寄りの駅、七里ヶ浜駅前だ。いつもならそこで「海へ!」となるが、今日はそうはならない。山深い鎌倉を楽しむこととなる。



鎌倉駅行きの電車を待つ、江ノ電七里ヶ浜駅ホーム。



そしてJR鎌倉駅。七里ガ浜の漁村から来た田舎もんには、鎌倉すら大都会。ここで横浜・東京・千葉方面に向かう横須賀線に乗る。



一駅でここ。北鎌倉駅。



すぐに円覚寺。線路の手前も向こうも円覚寺。旧国鉄横須賀線の線路は円覚寺の境内に敷設された。ひどい話だ。



円覚寺や建長寺のあたりは、いつも渋滞だ。クルマより、電車 + 歩きが楽しい。



東慶寺前を素通り。縁切り寺だ。元は尼寺だ。これを機会に彼氏と縁を切りたい女性は、こちらへどうぞ。画像のカップルの女性はそうなの? いえいえ、現代はどなたでも拝観して下さい。



着いた。ここが浄智寺。鎌倉五山の第四位。立派なもんだ。



ほらね。第四位と書いてあるでしょう。



しかし、境内を入って行くと、意外に俗っぽいというか、気取らないお寺なのである。

鎌倉石の擦り切れた階段を上りましょう。



中は建長寺や円覚寺ほど、人はいない。静かなところ。



撮影ばかりしていると、奥様に置いて行かれる。



仏殿(曇華殿)である。ここで、幸せをお願いする。



こちらが庫裡(くり)。僧侶の住居ですねえ。立派な建築。



岩を横に掘った井戸。中は水が浸み出てくるのだ。



このあたり、竹林になっているところも多い。



先ほど「俗っぽい、気取らない」と申し上げたが、それはこんなところだ。タヌキですぜ。



この向こうへ行くと・・・



布袋様まである。お腹をさすると元気がもらえるそうだ。お腹はツルツル。



七福神、ちゅうくらいで、なかなかの俗。境内の中の木々も、普通、寺だとあまり植えないような植物があったりして、楽しいところである。



さて浄智寺を出た。閑静な住宅街を行く。いかにも北鎌倉。



目指すはこの方面さ。



道が険しくなる。



ハイキングする人も多い、このコース。鎌倉は「寺・海・山」。



どんどん行くぞ。



山の向こうは空、そして遥か彼方に海。



浄智寺とも縁が深い天柱峰。



登ったり降りたり、ぜいぜいするが、このあたりまで来たら、もう大丈夫。



がんばれーー、もうちょっとだ。昔、ヒマラヤに行った時と比べれば、何でもない(←ウソ。そんなところ行ったことがない)



いかにも鎌倉-ishな景色。三浦半島周辺はこんなところだらけ。



おぉ~、見えて来た。やっと山を出るぞ。



これがですね、葛原岡神社。源氏山公園につながっている。



途中、前を素通りした東慶寺が縁切り寺だったのに対し、ここは縁結びの神社なのだ。男石と女石。なるほどぉ~、という景色。



どうですか、あなたも? わすか700円で、ステキな彼氏やかわいい彼女と一緒になれる。安いものだ。10個くらいオトナ買いしてみては。



You can see Mt. Fuji here.



と、せっかく教えてもらったので、見てみた。わかるかな?



拡大図はこれ。



源氏山公園は広々していいところさ。



ここから、ガンガン下って行く。まるで神戸北野町の上の方みたいな坂。ただし教会はなく、あくまで寺か神社。



谷戸が見える。畑もあるぞ。田園鎌倉。



つづきは次回。画像をアップするだけでも疲れる。次は銭洗弁財天。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Denby のマグを購入 | トップ | 冬は鎌倉を散歩(2) 銭洗... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (R+Bosque)
2013-02-04 00:18:36
深夜にクックックぅ~(笑)
茶々之介-kun の鬼さん姿にあっ!節分
こんな笑顔になれる鬼さんだったら福もイヌ鬼も
みんな内へ・・・ 


返信する
Unknown (おちゃ)
2013-02-04 06:09:41
R+Bosqueさん

へんな犬でしょう?
被り物があまり嫌いではないらしい。
あるいは取ってはいけないと考えている。
あるいは名誉なことと思っている。
とにかくわりに黙ってつけてます。
返信する
Unknown (ぽん)
2013-02-04 22:01:59
うちのやったらいやがって、すぐさま頭ブルブル振って落とすやろなぁ。茶々君はえらい!

おちゃさん、縁結びの祈願してどーすんですか!?
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-02-04 22:09:04
ぽんさん

縁結び祈願オトナ買い10人分。
これで今年の恋愛運は急上昇!
鼻血ぶーだぁ!!
返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事