「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

奥様不在の鎌倉七里ガ浜(5) 南信州遠山郷のスズキヤさんの塩豚と小鍋で簡単レンチン料理

2020-09-10 00:00:52 | 食べ物・飲み物
夕方だ。

引き続き奥様は不在。

庭に干したタオルはカラカラに乾いた。



朝使って朝露で濡れたドガティ君の運動用リードも同様にカラカラになった。



それらを取り込む。

「ボクの散歩はまだですか?」



はいはい行きましょうね。

**********************************

少しして涼しくなり、ドガティ君の散歩&運動に出かけた。

そして帰宅した。

**********************************

古書とオルニチンが届いた。

本さえあればいくらでも時間はつぶせるし、オルニチンさえあればいくらでもお酒が飲めちゃう。



「おとーさん、そんな飲んじゃいけませんよ」



うるさいんですよ、君は。

さて、自分の晩御飯。ひとりで晩御飯。

長野県飯田市の遠山郷って山間部にあってアイデア溢れる肉店スズキヤさんの新製品、小鍋。



オトコがひとりで料理するのにぴったりだ。

普通に鍋としても使えるし、レンチン料理にも使い易いという陶製の鍋だ。

今回初めて利用するが、私としては珍しくレンチン料理に挑戦。できるかな?

加えて、スズキヤさんの製品の塩豚。これがまた絶妙な塩加減の豚バラ肉で、加熱するとおいしくいただけちゃう。



すごいね、遠山郷のスズキヤさん。



ドガティ君も晩御飯。



塩豚、パプリカ、ズッキーニ、ジャガイモ。



それ以外に要るのはニンニクくらいかな。

みんな食べやすいサイズに切ろう。

アイデアも新製品も次々と打ち出してくるスズキヤさん。



これをご覧ください。美しい豚バラを。



すでにスズキヤさんが塩味を絶妙につけてある。

どのようにでも、中まで加熱すればおいしく食べられるが、今日はこれをレンチンだ。

厚切りしちゃう。贅沢だねぇ。



小鍋にそれを入れ、上にパプリカ、プチトマト、ズッキーニ、ジャガイモ、ニンニクを載せる。



そして蓋してレンジへ。



どんだけぇ~!

そんだけだ。

スパイスやハーブが混じったクレイジーソルトを少し振りかけただけだ。

レンジで12分。

その後放置して蒸して15分。

30分ほどなにもしない。

仕方がないから米国人になったつもりでブルックリン・ラガーを飲む。



美味いクラフト・ビールだねえ。

ニューヨークにお住まいのSebastianさん(と親しげに言うが、会ったこともないんだけど)から教えてもらったビールだ。

その直後にキリンが日本で取り扱うことになり、今じゃ日本でも買い放題。

レンジから出した熱々の小鍋は、このスズキヤさん特製の鍋敷の上に置こう。



だれでも可能なレンチン料理の完成だ。



豚からにじみ出た脂のうま味が強い。



豚の脂と野菜から出た水分の中で、野菜がまるでオリーブオイルを使って煮込まれたラタトゥユのようになっている。



使ったのはこのクレイジーソルトだけ。



塩豚に塩は入っているから、塩を使う場合、量を間違えないようにね。



美味そうな塩豚でしょう。

バラ肉って美味いんだよねー。



肉野菜のおいしさ。



鍋はそれをその中に閉じ込め、我々はそれを全部飲み込む。

うまいよ。

スズキヤさんの通販をどうぞご利用くださいね。

このリンクからどうぞ ⇒ https://www.jingisu.com


【つづく】
コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする