ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

雨模様の北東北ハイキング

2013-10-09 14:23:00 | 山日記

丸さんご夫妻をお誘いして、3日間のJTBハイキング・ツァーに参加しました。

10月6日(日) 8時15分伊丹発のJALで1時間の空の旅。1時間20分で着いた「いわて花巻空港」はあいにく今にも泣きだしそうな空模様でした。いったん南下して一関市厳美渓で昼食。

出発まで天然記念物の渓谷美を観賞しました。

午後は霧雨の栗駒山麓「世界谷地(やち)」散策。秋田県鹿角の湯瀬温泉に泊まりました。

10月7日(月) 夜来の雨が上がった八甲田山へ。ロープウェイで田茂萢岳へ登り、田茂萢(たもやち)湿原から美しく紅葉した上毛無岱(けなしたい)、下毛無岱を経て酸ヶ湯へ歩きました。

酸ヶ湯で入浴中、激しく降っていた雨も小降りになり、和田湖畔の宿へ移動する途中で奥入瀬渓谷を歩きました。ハイキングとはいうものの、酸ヶ湯への下りは結構きつく、奥入瀬は時間の制約もあって早足で歩いたので、音を上げた人もいたほどでした。

10月8日(火) 発荷峠から八幡平へ。朝から無情の雨が降り続き、八幡平の頂上はガスと雨で無展望でした。

山頂ハイキングは急遽、後生掛温泉周辺と

大沼のハイキングに予定変更されましたが、普段ツァーでは行くことのないコースを歩けてまずは満足でした。17時、秋田空港発のJAL機で途中、羽田乗継で20時過ぎ伊丹へ帰りました。詳しいレポートと写真は後程、見て頂きます。