カープな毎日

カープファンのひとりごと。

1軍ヘッドコーチとして河田氏が復帰

2020年11月19日 21時04分03秒 | 日記

 球団は、来季のコーチングスタッフを発表しました。最大の目玉は、今季までヤクルトの外野守備走塁コーチを務めた河田コーチが1軍ヘッドコーチとして4年ぶりに復帰することでしょう。また、投打のテコ入れとして、玉木内野守備走塁コーチと永川投手コーチが1軍に昇格し、2軍監督には今季1軍ヘッドコーチだった高コーチが務めます。

 16年からの3連覇を陰で支えていた河田コーチがカープに復帰することが決まりました。この復帰はチームにとって最大の補強と言っても過言ではないと思います。

 河田コーチは、選手の走塁に対する意識改革を行って、隙の無い攻撃で得点力を向上させましたが、それ以上に選手の実力を最大限発揮させる指導に定評があり、選手達からも慕われる人望の厚いコーチです。技術面とメンタル面、さらにチームの雰囲気向上に大きな力になることは間違いありません。

 早速、国内FA権を獲得し去就が気になる田中広は、来季のチーム作りに欠かせない存在であるとして、残留要請をするとのことでした。河田コーチが要請することは、田中広の決断に大きな影響を与えると思われます。このラブコールがチームにとって良い結論となることを願いたいですね。

 今日の記者会見では、チームの再建について熱く語り、パ・リーグのチームと互角に戦えるチームを作ることを目標に掲げていましたので、リーグ制覇だけでなく3連覇中にも成し得なかった日本一を目指すチームを作り上げてくれることでしょう。来季に向けて期待が大きく膨らみますね。

【1軍】

監督 佐々岡真司

ヘッドコーチ 河田雄祐

外野守備・走塁コーチ 廣瀬純

内野守備・走塁コーチ 玉木朋孝

打撃コーチ 朝山東洋

打撃コーチ 迎祐一郎

投手コーチ 永川勝浩

投手コーチ 横山竜士

バッテリーコーチ 倉義和

【2軍】

監督 高信二

外野守備・走塁コーチ 赤松真人

内野守備・走塁コーチ 山田和利

打撃コーチ 東出輝裕

打撃コーチ 森笠繁

投手コーチ 小林幹英

投手コーチ 菊地原毅

バッテリーコーチ 植田幸弘

【3軍】

統括コーチ 畝龍実

投手育成強化コーチ 澤崎俊和


コメント    この記事についてブログを書く
« 森下が10、11月の月間MVPを受賞 | トップ | 3選手が背番号変更 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事