カープな毎日

カープファンのひとりごと。

明大森下の1位指名を公表

2019年10月16日 20時56分13秒 | オフシーズン
 明日のドラフト会議に向けて、都内でスカウト会議が行われ、明治大の森下暢仁投手を1位指名することを公表しました。

 球団は大船渡の佐々木、星稜の奥川も1位候補としていましたが、佐々岡監督の即戦力投手が欲しいという要望が尊重され、松田オーナーが森下の指名を即断したとのことです。また、佐々岡監督は、森下について、フォームが良く、スピードもコントロールもあるところに惚れ込んだそうです。

 今のところ森下を1位指名することを公表している球団はありませんが、重複した場合は佐々岡監督がくじ引きを行ことも決まりました。
 
 これまでのスカウト会議では、松田オーナーが佐々木に惚れ込んでいたことから、佐々木を指名する可能性が高いを思っていましたが、佐々木の潜在能力は凄いものの、プロ入り後に育成する必要があり戦力になるまで時間を要すること、また、育成に失敗した時のリスク、更に多数の球団と競合する可能性が高いことを考えると、回避した方が良いと思っていました。
 
 来季のリーグ制覇を目指すには、投手力の強化は必須であり、更には野村の去就も分からない状況を考えると、即戦力の投手が絶対に欲しい状況であり、その点で森下は、即戦力No.1との呼び声が高く、確実に戦力として計算でき、競合する球団も少ないと思われることから、森下を1位指名してほしいと思っていたので、この判断は良かったと思います。

 あとは明日のドラフト会議で何球団が競合するのか気になります。できれば一本釣りできたら良いのですが、それは難しいでしょうね。佐々岡監督のくじ運に期待したいですね。
コメント