カープな毎日

カープファンのひとりごと。

黒田が気迫の完封勝利

2016年04月02日 23時22分41秒 | 試合結果
巨人 000 000 000 0
広島 001 101 00X 3
勝利投手:黒田2勝
敗戦投手:田口1敗
本塁打:[広島]丸1号、エルドレッド1号

 
 先発の黒田は、初回に2死から坂本に2塁打を打たれるも、ギャレットを遊飛に打ち取って無失点で切り抜けると、2回から7回まで無安打1四球に抑えて2塁さえ踏ませない素晴らしい投球でした。

 打線は、初回に無死1塁としながら、1死後に丸が併殺に倒れる嫌な展開でしたが、3回に死球と犠打で2死2塁から田中が適時打を放って先制点を挙げました。
 続く4回には丸が本塁打を放つと、更に6回にもエルドレッドが本塁打を放って着実に追加点を挙げました。

 快投を続けた黒田は、8回に連打で無死1,2塁と最大のピンチを迎えましたが、小林誠を犠打失敗、代打片岡を二ゴロ併殺に打ち取って無失点で凌ぎました。
 8回で100球を超えていましたが、9回もマウンドに上がり、内野安打を1本打たれるも、最後はギャレットを中飛に打ち取って、日本復帰後初の完封勝利を挙げて、チームの連敗を2で止めました。


 黒田は、スライダーとスプリットを軸にしてカットボールやツーシームを駆使して巨人打線に的を絞らせない素晴らしい投球で、9回を4安打無失点とほぼ完璧な内容で、今季チーム初の完投・完封勝利を挙げました。
 9回は、登板過多になっている中継ぎ陣を休ませるため、志願してマウンドに上がったとのことです。体力的にはきつかったと思いますが、中継ぎ陣のため、そしてチームのため気力を振り絞ってマウンドに上がったと思います。

 まだシーズンが始まったばかりであるのに無理をすることは、本当に凄いことだと思います。シーズン序盤から黒田にばかり頼っていてはいけません。
 今日の黒田の姿を見た若手投手にも見習って、奮起してほしいです。そして投手陣だけでなく、野手陣も黒田の思いを感じ取ってプレーしてほしいです。
 今日の試合で昨日までの悪い流れを一掃できたと思うので、この良い流れを継続させてほしいですね。
コメント