カープな毎日

カープファンのひとりごと。

黒田の動向

2007年10月15日 23時37分20秒 | オフシーズン
 黒田が今日から大野練習場で始まった秋季練習後に去就について、今年で今後の野球人生の方向性を決めると語りました。今回がFAについて悩む最後の年になるということですね。
 今週中に球団と話し合いを行うとのこと。黒田は21日に昨年手術した右ひじの検査のため渡米するので、結論は比較的早く出るのでしょうか。
 
 今回はさらに上のレベルで戦いたいという野球人としての想いで悩んでいるので、昨年とは少し違います。球団も交渉にあたって、どのように慰留するのか、難しいところでしょうね。
 来年こそCSに出場するためには黒田はどうしても必要ですし、佐々岡が引退したことにより、投手陣をまとめることができるのは黒田しかいません。残留してくれることを望みますが、移籍したとしても、それは黒田の野球人生にとって最善の選択なんだと思うので、黒田を送り出して応援しようと思います。
 ただ、黒田がFAでメジャー移籍してしまうと、新井もFAで他球団に移籍してしまうのではないかと心配になります。投打の柱を一度に失ってしまうという最悪の事態だけは避けたいです。そのためには、新井の慰留には全力で望んでもらい、誠意を見せてほしいです。マネーゲームになると勝ち目はないですから。

 黒田にとっては、これが最後の選択になると思いますので、じっくりと考えてもらい、後で後悔だけはしてほしくないですね。

 栗原が右ひじ検査のため16日に渡米すると発表されました。昨年、黒田の右ひじ手術を担当したヨーカム博士の診察を受けて、クリーニング手術が必要かどうかの判断をするようです。ひじを痛めていたとは思いませんでした。大したことがないことを願いましょう。
コメント