i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

波に乗るかサバ缶

2012-01-08 21:52:27 | あおもり
三村知事は年頭記者会見でサバ缶拡大を明らかにしています。
あ、企業誘致の話しです。

-定例記者会見2012.1.4-

○記者
 もう1点、冒頭にお話があった宝幸さんの青森県の進出なんですが、新年早々めでたいことではあると思います。雇用人数とか投資額は13日の調印式で明らかにされると思うんですけど、お話があった以上はなるべくは知りたいなと思うんですが、県として今日段階でできる話としては、まず会社の業種からすると、水産品の缶詰や瓶詰めの製造ということで。
 
○知事
 サバ缶もやっていますから(そのとおりです)。
 
○記者
 (工場の建設は)どこに、いつ頃かぐらいまで教えていただければありがたいなと。
 
○商工労働部長
 (株式会社宝幸は)日本ハムの100%子会社で、もともと宝幸水産という名前の方がよく知れ渡っていると思いますが、赤と青の大きなサバ缶を作っているところで、今現在、八戸市の市川の工業団地の中で操業してございますけども、事業を拡張したいということで、さらにそこを広げた工場を(建設するに当たり)、これから用地取得を始めてやりますんで、もうちょっと時間はかかるかと思いますけれども、ある程度の人数を雇用していただける予定ということで伺ってございます。工場建設には時間がかかりますので、その辺はまた13日の日に(宝幸の)社長の方から発表されると思いますのでよろしくお願いします。
 (工場の建設は、現在の工場の)隣接地を予定しています。

-引用終わり-

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アジアの嗜好性

2012-01-08 09:55:58 | 海外
ジェトロ(日本貿易振興機構)では海外の市場調査をまとめています。アジアの嗜好品に関して以下の文章を見つけました。

-アジアの消費者の嗜好-

◦カップ麺:ホーチミンでは酸っぱい味、ニューデリーなどではスパイシーな味がそれぞれ好まれるなど嗜好に差。また、インドやベトナムでは汁を少なく焼きそば風にして食べる、フィリピンでは、カップ麺をご飯にかけて食べるなど、日本では考えられない食べ方をされている。

◦ベトナムのスーパーマーケットでは売れ筋のスナック菓子(Oishi)が一袋12円、カップ麺(エースコック)が1パック15円で、マニラ、バンコクのハイパーマーケットでも売れ筋の地場ブランドのブラジャーがそれぞれ200円台、500円台から売られている。ボリュームゾーン市場を獲得するには、こうした低価格帯の中で競争していくことが必要。

-引用終わり-

ベトナムでは美味しいをngonと言いますが、oishi(売れ筋のスナック菓子)で通じます。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2030年モデルの発電コスト

2012-01-08 01:00:08 | しもきたインフラ
すでに大分情報は出ていましたので、一応おさらいでグラフをUpしておきました。

-2030年モデルの発電コスト-

現時点で原発の廃炉、補償コストはまだ確定していません。また、ソーラー、風力などは普及すればするほどコストダウンになります。新技術実証中のものもいくつかあります。

現在、エネルギーのあり方を見直すことが日本の課題であり、復興のカギであることに間違いはありません。





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする