じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

角田光代「トリップ」

2022-09-11 21:58:41 | Weblog

★ 日曜日、といっても(ありがたいことに)生徒たちが押し掛けてくる。朝、昼、夕方と授業をやって、合間に買い物。珍しく、料理を作った。

★ 冷蔵庫にかぼちゃが残っていたので、かぼちゃの煮物。茄子をかって茄子の味噌焼き。キウィにクリームチーズと生ハムをのせたオードブル。黄身だけ取り出しひと工夫したゆで卵。ちくわにスティック野菜を入れ、切ったもの等々。最後に肉を焼いたが、つまみ食いが多すぎてもはやお腹がいっぱいに。

★ 今日は角田光代さんの「トリップ」(光文社文庫)から「空の底」と表題作を読んだ。「トリップ」は連作短編集で、それぞれの作品は独立しながら、登場人物が交錯している。

★ 「空の底」では河原で女性二人が大声で意味もなく叫び、その奇妙な姿を橋の上の主婦が見ている。この主婦が「トリップ」の主人公で、LSDにはまって、文字通りトリップしている。

★ これから続く作品も何らかの糸でつながっていそうだが、眠くなってきたので、今日はここまで。

★ 最近、世の中で大きな出来事が相次ぎ、世界の片隅に生きる私でさえ疲れる。ゆっくり寝て、明日からまた頑張ろう。

コメント