いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

カンクン 33日目

2005年08月06日 | メキシコ・ベリーズ旅行
今日もコンビニでコーヒーとパンを買い、コンビニのテーブルで朝食を取った。メキシコのコーヒーは、なかなか美味しい、コンビニにはいつもアメリカンがあり便利である。
今日はホテルゾーンのホテルClub Verano Beanに移るが、早すぎてもチェックインできない、ここホテル コロニアルはチェックアウト時間は13時であるのでそれまでコロニアルでゆっくりする事にした。
ホテル コロニアルは、狭い中庭がありそこを囲むように客室がある。中庭に椰子の木が2本ありホテルの高さよりも高くそびえている。今回の2泊の部屋は1階正面奥の部屋で広く綺麗で良かった。
11時ごろになるとバスタオル回収や掃除婦が部屋に来る様になり、ゆっくり出来ないのでチェックアウトした。
トゥルム通りに出て、R-1市内バスを停車させ乗込んだ。バスの運転手は、セントロ地区で日本人を見付けたら、声を掛けてバスに乗せていた。ホテルゾーンからの買物客で乗車する確率が高いのだろう。運転手にClub Verano Beanと言っておいたので近くで降ろしてくれた。
ホテルClub Verano Beanにチェックインしたが早過ぎて部屋の準備が出来ていない。まだ11時半で当然の話である。しかし、はっきりしないので確認すると部屋のキーを渡してくれた。
2日前ホテルゾーンへ行った時、ホテルの建ち並ぶ地域に海岸への道がないか注意して見ていたが、カンクン岬を過ぎてそれらしい道があった。今日はそこに行く事にし、R-1市内バスに乗り、カンクン岬周辺を過ぎた頃、バスを降りた。
暑い中をカンクン岬方向に歩くと、ホテルとホテルの間に道の様な公園があった。この公園は、海岸まで続いており見張り櫓に続いてビーチがあった。メキシコの人々が海水浴をしていた。
海岸をカンクン岬方向に歩いた。ビーチはすぐに無くなり、岩場が続く、この岩場の色がビーチと同じで白い。
昨日、イスラ・ムヘーレスから見た本土の海岸が白く続いているので延々とビーチが続いているものと思っていた。日本では岩場は黒っぽいもので、砂浜は白い。ここでは、岩場まで白かった。
1kmほど海岸を歩くと狭いパブリックビーチに出た。暑さに耐え切れずビーチの後ろにあるビルに入った。そこはハードロックカフェの入っているビルで、ハードロックカフェの前で休憩した。
ホテルに戻り、サンドイッチとビールを取った。支払いの時、ビール小瓶がN$30(¥330)もして驚いた。カンクン・セントロのレストランででN$25、メリダでN$12~15である。メキシコ地方都市の2倍もする。さすがリゾート地で、昔アカプルコ、今カンクンである。