いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

ネパール旅行 10月13日 クアラルンプールへ

2012年12月29日 | ネパール旅行2012/09/24~
6時30分、起床。

今日は、15時30分のエアアジアでクアラルンプールに向う。

カメラを持って屋上に上がった。螺旋階段で更に上の屋上に行った。
スワヤンブナールが丘の上に見えた。
隣の棟からもカメラを構えているのが見え、私に手を振っている。
 スワヤンブナール
  

ネパール・ルピーの残りがRs.1,000になってしまった。
今日、出国するまでRs.1,000で過ごそうと考えている。必要なら少額を両替すれば良いが!!
朝食に出た、ネパールのファースト・フード店に入り、コーヒーとトーストを食べた。Rs.155だ。
ホテルに帰り、フロント横のパソコンでインターネットをしようとしたが故障で使えなかった。
庭で小説を読んだ。
 ホテルの庭
 

小説を読んでいると日本人シニア女性にトレッキングですか?と声を掛けられた。文庫本を見て日本人だと分かったそうだ。
彼女は1人でガイドとポーターを連れてランタンを20日間トレッキングして最高4000mまで上がったと言っていた。
私がポカラでハイキングしていたと言うと観光ですかと軽くあしらわれた。

12時にチェックアウトして空港に向った。
ホテルを出てタクシーを拾おうとしたが、こんな時に限ってあれだけ走っていたタクシーが見付からない。
少し歩いて停まっているタクシーに声を掛けた。空港までいくらか聞くとRs.500との事。
交渉してRs.500で話がつくだろうと予測していたが、はじめからRs.500であったのでRs.400と言ってみたら運ちゃんがOKした。

30分ほどで空港に着き降りると職員?が航空会社名を聞いてきた。私服なので職員か分からないが???
エアエイジアと言ったが私の発音が悪いのか通じない、数回でやっと判ってくれた。
空港ターミナルに入る為の荷物検査に並ぶ。並んでいる人数の割には時間が掛かった。
荷物検査も終り進むとエアアジアのスタッフが居てチェックインカウンターの場所を教えてくれた。
チェックインカウンターは空いていた。
パスポートとエアアジアのTravei Itineraryを渡した。
バックパックをベルトコンベアに置く。デイバックも乗せる様に言われたが、カメラだと言って手荷物重量確認は問題なく終わった。
搭乗券とパスポートを受け取った。
搭乗券を見ると搭乗時間が14時になっている。出発時間の1時間半前とは!!!!
手荷物検査と出国審査を早く受けてゲートに行けということの様だ。

昼食を取りたかったがDepartureに従って向った。
手荷物検査には長蛇の列が出来ていた。ペットボトルがゴミ箱に大量に捨てられていた。
私は、フルーツナイフもウィスキー小瓶もホテルに捨てて来たので問題なく通過できた。
出国審査でパスポートに出発シールとスタンプを押され、無事出国した。
売店があり、チキンホットドックRs.350と水ペットボトルRs.50を買った。
ホットドックはチンしてくれて暖かく、また腹が減っていたので美味かった。
14時になっても搭乗は、はじまらなかった。出発情報モニターにも搭乗ゲートNo.の記載もない。
間もなく、エアアジアが到着した。
 

空港でのアナウンスは、最近無視している。英語の案内は集中して聞いても僅かしか理解できず、何回か聞くと疲れるので聞き流す、いや雑音である。
小説を読みながら、回りの変化に気を付けて行動する。
今日も小説を読んでいると待合室の客が移動して行った。私も行くとエアアジアの赤い荷物タグを付けた人達が並んでいた。
エアアジアの搭乗が始まる様なので私も並んだ。
15時には乗客が座席につき、いつでも出発できそうな感じであった。
小説が面白いところであったので読み続けていて、ふと気づくと飛行機がまだ駐機場に停まっていた。

定刻の15時30分に出発した。
間もなく、機内食の販売が始まった。私の近くでワゴンが停まり、中々移動しない。
食べ物のにおいがきつく、臭い。早く移動して遠ざかってくれと、チラチラ見ていると日本人スチュワーデスがわざわざ来て「食事や飲み物のご要望がありますか?」と聞かれた。「ありません。」と答え、においが臭いので・・・!とは言えなかった。英語の話せない日本人が注文できないでいると思われたようだ。
クアラルンプール行き飛行機に日本人スチュワーデスが乗っているとは驚いた。
小説を読んだり、居眠りをしたりして過ごした。
カトマンドゥから5時間弱のフライトでクアラルンプールに着いた。
時差があるので入国した時には22時50分になっていた。

マレーシア・リンギットがMYR6(¥150)しか持っていなかったので両替に行った。
国際線と国内線とをつなぐ通路に両替所が2軒ある。
その1軒に行くと4人並んでいた。
日本人の若い女性2人が大きなスーツケースを持って両替が終り、窓口横で金額を確認している様だ。
狭い両替窓口横でスーツケース2個と女性2人で団子になっていた。
次にエアアジアの制服を着た女性が半身になって窓口にお金を渡そうとして日本女性を押したのだろう。
日本女性がその女性をにらみ付けた。
私はそれを見ていて、悪いのは「お前らやろ!」と日本人に突っ込みたくなった。
特に先に両替した日本女性は、窓口横での金額確認を終え、外に出ているのが普通である。

ホテル代はクレジットカードで支払い済みで、乗換えに使う僅かのリンギットがあれば済む。
千円札1枚だけで両替できるのか?と思いながら千円札を窓口に入れるとMYR38.2に両替できた。

今日は、LCCターミナル近くのTune Hotelに宿泊する。往路の時に関空からクアラルンプールに着き泊まったところである。
ターミナルを出て途中にあるフード・コートに寄り食事をした。
ヌードル・トムヤムクンMYR6(154円)を食べた。ここではいつもこれだ、不味くはないが特段美味くもない。

バックパックとディバッグをカートに乗せ、歩いてホテルに向った。
駐車場の向こうにホテルが見える。駐車場沿いの屋根のある歩道を歩いて5分ほどでホテルに着いた。
フロントでBooking Confirmationを渡しチェックイン、バスタオルとカードキーを受け取って部屋に向った
部屋に荷物を置いて、すぐセブンイレブンに行った。
缶ビール500ml MYR12(310円)と水1.5L MYR2.5(65円)を買った。
シャワーを浴びて、ベッドで横になりビールを飲んで一息ついた頃には24時になっていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿