いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

カンボジア旅行 3月09日 シェムリアップ滞在

2012年04月20日 | カンボジア旅行2012/03/05~
7時、起床。
冷蔵庫に冷やしておいたマンゴーを食べた。
マンゴーには平たい大きな種?があるので、それを避けてナイフを入れ、2つに割る。
皮付きの状態でナイフでサイコロ状にして、かぶり付いた、旨い。

2日連続遺跡巡りで疲れたので、今日はリラリゾG.H.でゆっくりしよう。

マンゴーを食べたので遅くにハンモック・カフェに朝食に行った。
朝からインスタント麺のラーメンであった。焼きそばよりましであるが!!
2日前にここで会った卒業旅行の学生と一緒になった。
カンボジア料理も旨いですね!という事になり、私は「アジアで食べるB級グルメは、安くて旨い、高級料理は滅多に食べない。」と話した。
彼らはB級グルメで十分だ、彼らもB級グルメしか食べないと言っていた。
今日帰るのかと話すと11時の飛行機で夜遅く関西空港に着くと言っていた。

一昨日夜に出した洗濯物を取りに行き、新たにポロシャツを出した。
リラリゾG.H.では、洗濯は無料でしてくれる。洗濯機による洗濯だ。
フロント前奥隅にバスケットが置いてあり、そこに入れておくと洗濯してくれる。
洗濯があがるとその横のスチール・ラックに積上げられている。忘れていったのだろう洗濯物がたくさんあった。
洗濯物には名前を書いておく事を薦める。
遺跡巡りで汗をかき、毎日洗濯が必要になるので、この無料洗濯サービスは助かる。

フロントにインターネットが出来るパソコンが3台置かれていて、自由に使える。
1時間ほどインターネットを繋いでWebニュースを読んだ。

12時になった、昼食に出掛けなければならない。
6日に行ったオールド・マーケットのレストランに行って、まったり過ごそう。
リラリゾG.H.から国道6号線に出た所に、いつもバイタクが客待ちしているのに、私が利用しょうとする時には1台もいない。
仕方なく歩く、しかし歩いていてもバイタクが寄ってこない、走っているバイクがバイタクか一般かの見分けが付かない。
昨日、マンゴーとナイフを買ったサマキ・マーケットに立ち寄り、バイタクを見付けた。
オールド・マーケットまでUS$1を確認して乗った。
レストランでチキンカレースープUS$2.5(210円)とアンコールビール大US$2.5(210円)を頼んだ。
レストラン前を行きかう人々、バイク、車を見るのも楽しい。
ビールを飲みながら、小説を読み、行きかう人々を見る。
自転車に乗った女性がレストラン前に来て、自転車を停めた。
帽子を脱いで前の網かごに入れて、鍵も掛けずに、どこかへ行ってしまった。
カンボジアの人々はおおらかである。
レストランで、まったりした時間を2時間ほど過ごし、店を出た。

北隣の通りがパブストリートと言ってバー&レストランが並び、夜には賑わう通りがあり覗いてみた。
タイのカウンターと止まり木のあるバーではなく、1人用ソファが並ぶ入り難そうなバーであった。
パブストリートの端でバイタクを拾った、行き先をBig marketと言って値段を聞くとUS$2と言われた。
相手にせずに離れる、追いかけて来たが無視した。
別のバイタク運ちゃんに声を掛けて、US$1を確認して乗った。

部屋で昼寝した。

朝から蒼穹の昴を読んでいる。
去年9月のインド旅行でこの小説の3巻目途中まで読んで帰国し、そのままになっていたが、また3巻初めから読んでいる。
登場人物やその名前を思い出すのに少し掛かった。
夕方には缶ビールを飲みながら読んだ。
気が付いたら20時になっていた。

今日もフリーダム・ホテルのレストランに行った。
フリーダム・ホテルは、10年前の正月休暇に初めてアンコール・ワットに来た時使ったホテルである。
バンコクからバスでタイ/カンボジア国境のアランヤプラテートへ来て、カンボジア側のポイペトからピックアップトラックでシェムリアップに向かった。
ピックアップトラックが着いた所はゲスト・ハウスであった。その当時、まだサラリーマンであったのでG.H.に宿泊する必要もなく、目の前にあったフリーダム・ホテルに泊まった。
正月休みが9日間あり、その当時から自由旅行でバックパックを担いで短い旅をしていた事になる。
5年前、インドシナ旅行(タイ、カンボジア、ベトナム、ラオス)中にシェムリアップに寄り、アンコール遺跡巡りをした。
その時、フリーダム・ホテルをWebで調べていて、ホテル横の道を200mほど入った所にあるリラックス&リゾート・アンコールG.H.を知った。
それ以来、リラリゾG.H.とフリーダム・ホテルのレストランをセットで使っている。

昨日と同じ、エビ、イカ入り野菜炒めUS$3(250円)とアンコールビール小US$1.5(126円)にした。ウエイターにライスは要らないかと聞かれ、要らない!!
野菜炒めの野菜の具が昨日と違っていた、料理人による違いか?昨日の野菜が無かったのか? 少なくとも昨日の野菜炒めの方が旨かった。
アンコールビール小を追加して小説を読んだ。

シェムリアップ空港で買ったウイスキーをちびちび飲みながら小説を読んだ。
22時、就寝。

Unknown (美紀 @ LCC 格安航空券で旅三昧!)
2012-04-20 22:49:48
はじめまして!検索からやってまいりました^^

アジアはやっぱり、お料理やお酒の値段が安くて美味しいんですね。ビールを飲みながら、小説を読み、行きかう人々を見る!
私も、そんな時間の過ごし方が好きです♪