いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

ミャンマー南部旅行 4月10日 バンコクへ

2015年06月27日 | スコータイ&ミャンマー南部2015/3/
5時30分起床。

7時30分頃チェックアウトし、デポジットTHB200を返金してもらった。
ゲストハウスでデポジットが必要なのは、はじめての経験だった。
GH前では、トゥクトゥクが拾えないので主人に相談すると呼んでくれた。
5分も待てば、トゥクトゥクが来た。

バスステーション前で停めてもらい、朝食を取るため食堂に入った。
タイラーメンを頼んだ。
豚内臓煮込み入りセンヤイが出て来た。
結局、スコータイで平麺のタイラーメン(センヤイ)しか食べていないように思う。
8時30分頃までコーヒーを飲んでゆっくりして、バスステーションに行った。

9時前になると西欧人旅行客を見掛ける様になった。やはりスコータイには外国人が多い。
9時発バンコク行きは、9時過ぎに入って来た。
2階建てバスで2階の窓側席であった。長距離バスの2階席は、はじめてで楽しみだ。
9時15分頃出発した。

バスはバンコクからの往路ルートを逆戻りした。
バンコクに近付くと太陽の光が差し暑かった。
7時間のバス移動は長い、同じルートは、なおさら長く感じる。

16時前頃にモーチット・マイに着いた。
タクシー乗場は人だかり、5列で20メートルほど並んでいる。こんなの見たこと無い。
明日は土曜日でソンクラン(水掛祭り)休暇がはじまる。バンコクに戻って来たのか? バンコクに遊びに来たのだろうか?
チケット売場近くで客を降ろしたタクシーを拾った方が早いと思いながら、私は荷物が少ないのでバイタクにした。
タクシー乗場の向こう側車線がバイタク乗場だ。BTSモーチット駅まで運賃THB60との事でスローリ!スローリ!とお願いして乗った。
西側のタイ国鉄操車場跡にクレーが林立し再開発が進んでいる。ここが将来、タイ国鉄のバンコク中央駅になるのだろう。
西欧人バックパッカーがモーチット・マイに向かって歩いている。タイ人も大勢歩いている。
私はタクシーにするが、嫌がられ、たまに乗車拒否にあっていた。BTS&地下鉄の駅から歩く距離なのだ。

BTSモーチット駅からスクンビット線でサイアム駅まで行き、シーロム線に乗り換えた。
サイアム駅で降りるとホームは客でごった返していた。私が下車した電車に乗り切れずに大勢を積み残しているのを見た。
こんな光景を見るのははじめてだ。
ソンクラン休暇が始まるのでバンコクに人が集まっているのか。
ソイ・カセムソンの定宿GHが満杯になっているのではないかと心配になった。
ソイ・カセムソンには、いつもより西欧人が多く行きかっていた。
17時前に定宿GHに着いた。疲れているのが分かったのだろう。
キーを渡され、手続きなしで、部屋に直行した。
荷物を解き、シャワーを浴びてすっきりした。

17時30分ごろ、早い夕食と両替の為部屋を出た。
フロントで、8日間宿泊するのでディスカウントをお願いすると割り引いてくれた。
サイアム両替商は、人で一杯であった。
パスポートを渡しながら、明日からホリディかと聞くと、張り紙を指差した。
11日から15日まで休みと張り出されていた。
13日(月)~15日(水)がソンクラーン(水掛祭り:タイの旧正月)で土曜日、日曜日を付けて5連休にいている。
3万円を両替した。1万円=THB2,715 3万円=THB8145

夕食はサイアムスクェアの中華系レストランでイカのスパイシーサラダ、お粥、ビール中を取った。
セブンイレブンに寄り、缶ビールと水を買って帰えった。

22時寝る。

ルートMap(クリックで拡大)