いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

ミャンマー南部旅行 4月1日 スコータイへ

2015年05月23日 | スコータイ&ミャンマー南部2015/3/
5時30分起床。

今日はモーチットマイ(バンコク北バスターミナル)からバスでスコータイに向かう。

荷物をまとめ、バックパックに詰めた。
7時前にチェックアウトした。

モーチットマイまでタクシーで行くことにした。
前回は、BTSでモーチット駅まで行き、そこからタクシーに乗り換えていた。しかし、ここからタクシーに乗っても料金はそれほど変わらないからだ。
ラマ1世通りの競技場側で、タクシーを拾った。
しばらくすると渋滞に捕まった。びくとも動かない。この時間帯にタクシーを選択したのを後悔した。しかし、鉄道の踏切待ちであった。
モーチットマイまで30分ほどで着いた。

屋外チケット売場のスコータイ行き売場で「スコータイ!」と言うと英語で「7, 45!」と返ってきた。意味が分からない。
お金を出すと端末画面をこちらに向けられ、画面を指差された。
バスの出発時刻であった。7:45,8:30がある。
今、7時30分だ。7:45のバス何かに乗れるか!!!と突っ込みたくなる。
朝食を取りたいし、広いバスターミナルから乗り場を探さなくてはならず時間がかかる。
8:30発にした。THB266(971円)を払ってチケットを受取った。
ボールペンで2と書いてある。プラットホームNo.だろう。
 チケット(クリックすると拡大)
 

フードコートへ行ってタイラーメン屋で、センミーと注文すると何か言っている?
食券だ! 食券売場でセンミーTHB30で食券を買った。
ここのセンミーはまずい。汁が黒い。

案内所へ行き、チケットを見せて乗場を聞くと入口を指差した。あそこの入口だ!と言う感じである。
入口を入って、プラットホームNo.を見ると100番台であった。スタッフらしき人にチケットを見せるとあっちだ! 進んではチケットを見せを繰り返した。
3回ほど繰り返した時、隣の建物のプラットホームNo.2表示を指差して「2!」と言ってくれた。
少し待つとバスが入って来た。
バスのサイドにバンコク-サワンカロークと書いてある。
終点はスコータイではないのだ。
 
5分遅れの8:35に出発した。7時間のバス旅行のはじまりである。
バスはガラガラだ。バンコクを北に進み、客を拾って行った。バンコク郊外に出た頃には、ほぼ席は埋まっていた。

バスは片側3車線の綺麗な道路を時速80kmほどで走っている。
道沿いに黄色い花が咲いている。木の枝にぶどうのふさのように黄色い花が付いている。
12時頃にバスは停まった。昼食かと思ったらトイレ休憩だった。
売店風の屋台の横を通るとおっさんに何か言われた。他の乗客がTHB3を渡していた。
トイレ使用料だった。最近少なくなってきたが、ここでは使用料を取られた。

13時30分頃,バスは停まった。今度は食事休憩だった。
センミーを頼んだ。支払い時にまたやってしまった。食券が必要だ。
食べ終わるとバスに戻る。13時50分、バスは出発した。

途中、バンコクから続く広々とした平らな土地に急に岩山が現れたので写真を撮った。
 

14時50分頃カンペーンペットに着いた。
隣の女性客が下りる時、英語で地名を聞いても通じないので、適当にカンチャ△○と聞いて見た。すると、「カンペーンペット」と返ってきたのだ。
ここにもスコータイ世界遺産がある。ひょっとしたらと思い窓から外を見ていると遺跡が見えた。公園のように整備されている。
  

16時15分頃スコータイバスターミナルに着いた。
ゲストハウスG.H.の客引きに声を掛けられた。10年前に、このバスターミナルに着いた時とまったく同じだ。
渡されたG.H.の名刺の地図で場所を確認した。オールドシティ(スコータイ遺跡公園)行きソンテウ乗り場に近い。
エアコン、ホットシャワー付きで、宿泊費THB350(1,278円)との事。
Happy G.H.を見てみる事にした。車代THB50と言われた。
客引きは運転しながらソンテウ乗り場、ナイトマーケット、セブンイレブンと説明して脇道に入って行った。
東南アジアによくある間口の狭い3階建てを並べた長屋ビルで、1階は店になっている事が多い。その2軒分をG.H.にしている。
部屋を見せてもらった。1階の部屋でダブルベッドと机の上にテレビがあるだけの狭い部屋であった。広いトイレ&シャワー室がある。宿泊費THB350でリーズナブルなのでこの部屋にした。
奥にもドアがあり、裏の駐車場に出られた。鍵は掛かっているが用心が悪いので細引きでドアノブと机を繋いだ。

着替えて、ナイトマーケットのある大通りに行った。
セブンイレブンで缶ビールを買い、前で飲んでいると「日本の方ですか?」とサイクリング自転車に乗った夫婦に声を掛けられた。
「ここでお住まいですか?」と聞かれ、「先ほど着いたところです。」すると、「この先に日本人宿があり、みんなで飲んでいますので、良かったら来て下さい。」と言って立ち去った。
スコータイにも日本人宿があるのか???

ナイトマーケットと聞いた場所に食べ物の屋台が出ていた。
10年前にスコータイに来た時は、お腹をこわした後の回復時で夕食を取るのに困った。屋台はあるが、食堂やレストランが見付から無いのだ。セブンイレブンでパンとソセージを買って帰ったことを思い出す。
今日はお腹も大丈夫だ。屋台で食べよう。
タイラーメンの屋台で平麺があったので指差し注文をした。具は何かとクーラーボックスから練り物を出して、これでいいかと聞かれOKした。THB30(110円)と安く、旨かった。
今日は3食ともタイラーメンであった。

 ルートmap(クリックすると拡大)
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿