いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

ネパール旅行 10月09日 ポカラ滞在 9日目

2012年12月19日 | ネパール旅行2012/09/24~
6時過ぎに起きた。
すでにヒマラヤに日があたっていた。
顔も洗わずに屋上に上がった。
すじ雲はかかっているがヒマラヤは美しく見えた。
昨日の夕方からの晴天が続いているようだ。
 マチャプチャレ                                     アンナプルナIV&II、ラムジュン・ヒマール
  

7時30分ごろ、朝食に出る前に屋上に上がった。
もっこり山が邪魔だ、あの後にはアンナプルナIIIがある。
 

今日は、ゆっくりしょう。

10時ごろ、ダムサイドに散歩に出た。
3日前見付けたフェワ湖沿いの近道を行く事にした。
レイクサイド南のメイン通りからフェワ湖沿いに遊歩道が見え、魚釣りをしている。
公園越しにマチャプチャレ、アンナプルナIII、ラムジュン・ヒマールが見えた。
  

駒ヶ根市友好公園横に出た。対岸にあるホテルへのいかだが客を乗せホテルに向っていた。
 

駒ヶ根市友好公園を抜け、吊り橋を通り、歩哨兵にマナステ!と挨拶し、軍基地横を歩いた。
ダムが見えて放流川沿いのビューポイントに着いた。
小さな公園越にマチャプチャレとアンナプルナIIIが見えた。
 マチャプチャレ&アンナプルナIII
 

フェワ湖に映るアンナプルナを写真に撮ろうとした。
しかし、目の前でおばちゃん2人が洗濯し出すし、公園で子供が湖に飛び込み泳ぐはで、水面に波紋が出て駄目だ。
水面が穏やかになるまで、放流川を渡ってダムに近付けないかと思い行って見た。
橋を渡って行くとホテル?の敷地内で、勝手に入るな!と立て看板があった。
私が行きたい所は雑木林になっていて行こうと思えば行けたが、やはり私有地だしやめておいた。
 ダムサイドのビューポイントから
 

来た道を途中まで戻った、吊り橋を渡って右前の草むらに道があったのでそちらに行った。
レイクサイド南のメイン通りに出た。
登山用品店にシュラフ(寝袋)が吊り下げられていた。
シュラフ価格を調べに入った。
外に吊り下げてあったものを触って見ると羽毛ではない。私が学生時代に持っていたシュラフと同じ安物だ。
店のおばちゃんが出て来て、店の奥に案内され吊っているシュラフを指してスーパーダウンと言った。
奥に置いているシュラフはダウン(羽毛)の様だ。
値段を聞くとスーパードウンがRS.9,000(¥8,730)、ランクが下がりRs.7,000(¥6,790)、化繊がRs.4,000(¥3,880)との事。
シュラフ価格調査が終わったので店を出ようとするとディスカウントと声が掛かったが店を出た。

インターネット・カフェに入ってニュースを読んだ。ノーベル医学・生理学賞を山中伸弥氏が受賞とあった。あのiPS細胞の山中教授がノーベル賞を受賞したのだ!!!!!!

横のレストランに昼食に入った。
チョウメンとビールを注文した。
日本にいる時も昼食は麺類を食べる。何十年とそうだ。
海外旅行でも東南アジアでは麺類があるので昼食に焼きそばを選ぶことが多い。野菜が多いのとビールに合うからだ。
インドでは同じチョウメン(焼きそば)で、他はフライド・ヌードル(焼きそば)である。
ビールを飲みながら小説を読んだがチョウメンが出来て来ない。
ウエイターがもうすぐ出来ると言っている。
ビールを飲み終わった、まだ出来ない。30分も待っている。
チェック・ビルと言って立ち上がった。チョウメンがテーブルに置かれた。
見るとインスタント麺の焼きそばであった。地元民相手の食堂ならともかくレストランでこれを出すか?
ツーレイト、チェックと言ってビール代だけ払って出た。

別のレストランに入って、スパゲティとビールを頼んだ。
ビールを飲みながら通りを行き交う人々を見た。
劇的に中国人が減った。
変わりに西欧人が目立つ普通の光景になった。
昼からビール2本も飲んだら酔っ払った。

日本人も見かける様になった。
中国の大型連休を避けてネパールに来たのか??
私は最近2月と10月に海外旅行をするようになった。理由は、市営テニスコートの予約が年2回、3月上と9月上にあり、またテニス試合があるのでそれを避けて予定を立てる。
すると中国の春節、国慶節(建国 記念日)の大型連休とバッテイングする。予定を立ててからそれに気付き、いつも後悔する。
2013年の春節(7連休)は2月9日~15日、国慶節(7連休)は10月1日~7日でそれを避けよう。

G.Hに戻り、酔っ払っていたので寝てしまった。

夕食に日本食レストランに行こうと思っていると奥さんに蘭花飯店を紹介された。中国人で一杯か?と言いながら紹介してくれた。
劇的に中国人が減っていたので蘭花飯店に行くことにした。
やはり、空いていた。
チキン・スープ・ヌードルRs.220を注文した。ビールは昼2本も飲んでしまったのでよした。
食べた瞬間、味が薄いかと思ったが、しっかり味が付いていた。

バスタブに湯をはり、風呂に入った。1日おきに入っている。気持ちよくくつろげる。

22時半、就寝。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿