「エアアジア、15年にも日本再参入」とWebニュースにあった。
一瞬、やっとバンコク-日本の直行便就航の記事かと喜んだ。
しかし、15年? 今年は14年だ!!
記事を読むと、「エアアジアが15年にも日本再参入 バニラ・エアに対抗心剥き出し、「アイスクリームにはチョコも必要」」??とあった。
12年に全日本空輸と合弁で「エアアジア・ジャパン」を就航させたが利用客が伸びず、昨年合弁を解消して日本から撤退した。
全日本空輸が合弁解消後すぐにバニラ・エアの運航を開始した。
エアアジアは提携相手を探している最中だ。航空法により外国航空会社は国内線には就航できず、参入するには日本企業と組むなどしなければならない。パートナーの条件に「日本の航空市場に革命を起こせる」「日本政府にものを言える」「デジタルテクノロジーに強い」などをあげたそうだ。
「エアアジアお前は何様やねん」!!!
新たなLCCの拠点空港には発着料などコストの高い羽田、成田を避け、茨城など地方空港にする考えも示したそうだ。
業界内では再参入の衝撃以上に、「今回も業績不振で再撤退とならないか」との皮肉な見方もあるそうだ。
国内パートナーとして楽天が噂されている。
エアアジアの拠点は、クアラルンプール国際空港(KLIA)にあるエアアジア専用LCCターミナルであり、KLIAから車で15分ほどの空港の端にある。
KLIAに隣接した新しい格安航空会社(LCC)専用ターミナル(KLIA2)が5月2日にオープンする。それに伴い、エアアジアもエアアジア専用LCCターミナルから5月9日に移転するそうです。
エアアジアはエアアジア専用LCCターミナル利用の継続を要請していたが政府の意向に従った様だ。
マレーシア航空370便墜落事故の事もあり、マレーシ政府&マレーシア航空の信用失墜のこの時期にエアアジアもよく移転を受け入れたものだ。安全だけは維持願いたい。
一瞬、やっとバンコク-日本の直行便就航の記事かと喜んだ。
しかし、15年? 今年は14年だ!!
記事を読むと、「エアアジアが15年にも日本再参入 バニラ・エアに対抗心剥き出し、「アイスクリームにはチョコも必要」」??とあった。
12年に全日本空輸と合弁で「エアアジア・ジャパン」を就航させたが利用客が伸びず、昨年合弁を解消して日本から撤退した。
全日本空輸が合弁解消後すぐにバニラ・エアの運航を開始した。
エアアジアは提携相手を探している最中だ。航空法により外国航空会社は国内線には就航できず、参入するには日本企業と組むなどしなければならない。パートナーの条件に「日本の航空市場に革命を起こせる」「日本政府にものを言える」「デジタルテクノロジーに強い」などをあげたそうだ。
「エアアジアお前は何様やねん」!!!
新たなLCCの拠点空港には発着料などコストの高い羽田、成田を避け、茨城など地方空港にする考えも示したそうだ。
業界内では再参入の衝撃以上に、「今回も業績不振で再撤退とならないか」との皮肉な見方もあるそうだ。
国内パートナーとして楽天が噂されている。
エアアジアの拠点は、クアラルンプール国際空港(KLIA)にあるエアアジア専用LCCターミナルであり、KLIAから車で15分ほどの空港の端にある。
KLIAに隣接した新しい格安航空会社(LCC)専用ターミナル(KLIA2)が5月2日にオープンする。それに伴い、エアアジアもエアアジア専用LCCターミナルから5月9日に移転するそうです。
エアアジアはエアアジア専用LCCターミナル利用の継続を要請していたが政府の意向に従った様だ。
マレーシア航空370便墜落事故の事もあり、マレーシ政府&マレーシア航空の信用失墜のこの時期にエアアジアもよく移転を受け入れたものだ。安全だけは維持願いたい。