いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

スリランカ旅行 10月12日 キャンディ滞在 ペーラーデニヤ植物園

2010年12月06日 | スリランカ旅行
6時起床。
昨日、スーパーマーケットでひげ剃りを見付け購入した。それで、9日ぶりにひげを剃った。すっきりした。
7時、ホテルのレストランに行った。
狭い部屋にテーブルが並んでいるだけで誰もいない。
スタッフを呼びに行き、お薦めの野菜サンドイッチとミルクコーヒーを頼み、部屋に持ってくる様に言った。
歯茎の痛みも無くなった。柔らかい食べ物としてベジタリアンに近かい状態だったが、野菜が美味しいのでベジタリアン継続である。
10時ごろまで部屋でゆっくりした後、ペーラーデニヤ植物園に出掛けた。
キャンディ・マーケット裏のバスターミナルから路線バスに乗った。
20分ほどでペーラーデニヤ植物園に着いた。
正面玄関に行くと右側のチケット売場に行けと言われた、そこは小奇麗にしたチケット売場で、Rs.600(460円)でチケットを買った。
入って右手にスパイス・ガーデンがあるので行った。
背の高い木々があるだけで、これがスパイス・ガーデン?といった感じであった。
マーケットで見るスパイスは種、果実や粉末で、今日見た背の高い木をイメージしていなかった。
 Myristica fragrans(ナツメグの木)


次に温室に行くと蘭園であった。
 蘭園


蘭を見るだけでなく、写真に撮った。
  
  
  
  
  
   


   

フラワー・ガーデンを通って記念樹園に行った。
木陰はアベックばかりだ!!
フラワー・ガーデン


大王ヤシの並木を見て、南洋杉の並木を通り大ジャワ・ビンローに行った。
 大ジャワ・ビンロー


大ジャワ・ビンローを眺められるカフェで昼食を取った。
チーズ&トマト・サンドイッチとライム・サイダーにした。Rs.450(340円)
20人ほどの日本の大学生グループが大ジャワ・ビンローの下から現れ、双子ヤシの木の方に抜けて行った。

私も双子ヤシの木、竹のコレクションを見て正面玄関に戻った。
ヤシの実が直列に繋がっていた。 
 双子ヤシの木


 竹のコレクション


植物園を出て右に行き、路線バスを待った。私一人の時はバスは停まってくれなかったが、現地の人が集まるとバスは停まった。
キャンディ駅の近くをバスが通ったので降りてキャンディ駅に行った。
明日、ヌワラ・エリヤに向かう事にしたので、1等切符を買う為である。
窓口で、1等は無い、明日買えと言われてしまった。1等が売り切れか? 1等の設定がないのか?

インターネット・カフェでメールチェックと日本のニュースを読んだりして1時間過ごした。Rs.40(30円)/時間。
今日、サッカー日韓戦がある。もう直ぐ始まるだろう。後でもう一度インターネット・カフェー来よう。

16時ごろホテルに戻った。
シャワーを浴び、ゆっくりした。
17時までビールを辛抱した。
キャンディは飲酒禁止に厳格そうなので、このホテルも17時以降でなければビールを出さないだろうと思った。
17時を過ぎたのでビールを頼むと、何とビールを置いていない。こんなホテルがあるのか!!!!
Food City(スーパーマーケット)の裏でビールを売っていると言われた。
昨日、Food Cityの店員が言っているのと同じだ。
ホテルにビールがあれば夕食を取るつもりであったが、出掛けた。

酒屋があると言うFood Cityの裏に行って見た。
Food Cityの搬入路?を行くと店の真裏に鉄格子越しに店員2人とウイスキーやビールが並ぶ棚が見えた。
男達が2列に並んで順番に買い、酒と分からない様に自分で包んで持ち帰っていった。
これが、スリランカの酒屋か!!
ガードマンに聞くと21時で閉まるそうだ。

隣のデボン・フード・コートに行って夕食を食べた。
玉子野菜フライド・ヌードルとライムジュースにした。約Rs.400(300円)
どこで何を食べても請求額は、Rs.400台である。外国人が好む軽食やスリランカのカレーやぶっかけ飯でも!?!?!?

昨夜のバーに行くには、時間的に早過ぎるのでインターネット・カフェに向かった。
日本人学生グループとすれ違った。
キャンディに来るまでは、ほとんど日本人に会わなかったが、スリランカの京都と言われるだけあって日本人も多く来ている様だ。
インターネットでサッカー日韓戦速報を読んだ、映像でないのが断念だ。
日韓戦の結果は引き分けであった。
バーに寄り、ライオン・ビールを飲んで帰った。
 
20時に寝た。