客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

ANA客室乗務員の正社員採用に関して(談話)

2013-08-20 22:24:52 | TOPICS ANAグループ

ANAは昨日、「2014年度から客室乗務員を正社員として

採用する」と発表しました。

私たち客室乗務員連絡会(客乗連)は、契約制が導入された

1994年以降、一貫して「契約制ではなく正社員としての採用を」

と訴え、国土交通省への働きかけ等を行ってきました。

今回、大手航空会社であるANAが正社員採用への切り替えに

踏み出したことは、私たちの運動の成果でもあり歓迎すべき事と

いえます。

今回のANAの決定を契機に、他社、とりわけ3年又は5年までの

有期雇用としているLCCや外航日本人客室乗務員についても、

正社員での採用に切り替えるべきと考えます。 

保安要員である客室乗務員の雇用不安をなくすことは、ものが言い

やすい職場に変わる事であり、空の安全にもかかわることです。

私たちは引き続き、安定した雇用と人間らしく働きつづけられる職場

をめざし、取り組んで行く決意です。

引きつづき皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

                           2013年8月20日
                  

                           客室乗務員連絡会                       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。