美沙 8月に発表されたANAの正社員採用は、他社の契約制には
反響あったけど、肝心のANAの契約制の中では複雑なようね。
ゆかり え~? どうして?
美沙 今まで、契約制のまま退職する人、つまり正社員になりたくない
という人がANAでけっこう多かったのは、正社員のひどい働かせ
られ方を見てきたからと聞いたわ。
ゆかり ひどいっていうのは?
美沙 まず勤務がきつい、これは例えば、JALにもないバンコク、シンガ
ポール路線の0泊3日などは、深夜便の往復なのに仮眠設備がなく
ギャレイで寒さに震えながら休むような状況ですって!
ゆかり まあ、ひどい!!だってフライトタイムが片道6~7時間もあるんで
しょう?
美沙 国内線では、3泊4日も多く、月に13~14泊もあるとか、機種が
6機種もあって大変、それに、国際線では常に目標に向かって
走らされるという不満も多いワ。
ゆかり まあ、それは大変そうだわ! ANAに限らず、どこでも今、勤務が
きつくなっていて、休憩もなく人間扱いされてないような状況がある
わね。
美沙 安全にかかわる保安要員として任務を果たすには、余裕ある勤務
にしないといけないと思うわ!
ゆかり 本当に! みんなで勤務の改善をめざしていかないと、正社員で採用
されても長続きしないわね。 組合でも頑張らなくちゃね!