とも美 この間、キャプテンが「乗員は航空法でフライトタイムが
年間1000時間までと決まってるのにCAは制限がない
って知ってるかい?」って言ってたけど、ホントなの?
奈央 残念ながら本当よ・・。航空法では月間100時間までの
制限があるだけで、年間の制限がなく、会社内の協定しか
ないのよ。
とも美 会社内の決まりはどうなってるの・・?
奈央 JALは年間990時間、ANAは1080時間になってる
わ・・。ちなみに、EUでは900時間の制限ですって!
とも美 まあ!1080時間だなんてビックリ!!どうして乗員と
同じ制限になってないの?
奈央 以前、航空局に問い合わせたら、「1000時間超える会社が
あるなんて想定してなかった」と言ってたワ。それで、5月21
日の航空連の国土交通省要請で、「CAも1000時間以内に
制限すべき」と訴えたのよ・・。
とも美 そういう要請は大事よね・・。CAの健康がかかってる問題
だものね。でも1000時間だと単純に割れば毎月80時間
以上って事でしょ?それだって健康は保てないんじゃない?
日本もEU並みの「年間900時間制限」にしてほしいわ・・!
奈央 航空連、客乗連では、当面は乗員並みの1000時間制限
にするよう、これからも国土交通省に働きかけて行くけど、
ゆくゆくはEU並みに改善させたいと話してるのよ・・。
(注:フライトタイムは、労働時間と違い、飛行機が動いている時間です。
空中での労働は、低酸素、低気圧、低湿度、振動、騒音など、地上
と違う環境下にあるため、CAの感覚では「月80時間を超えると
翌月まで疲労を引きずる」と言われる数値です。
20年前はANAでも「月間制限87時間」でしたが、現在は「月間
100時間まで」に延ばされました。)
年間1000時間までと決まってるのにCAは制限がない
って知ってるかい?」って言ってたけど、ホントなの?
奈央 残念ながら本当よ・・。航空法では月間100時間までの
制限があるだけで、年間の制限がなく、会社内の協定しか
ないのよ。
とも美 会社内の決まりはどうなってるの・・?
奈央 JALは年間990時間、ANAは1080時間になってる
わ・・。ちなみに、EUでは900時間の制限ですって!
とも美 まあ!1080時間だなんてビックリ!!どうして乗員と
同じ制限になってないの?
奈央 以前、航空局に問い合わせたら、「1000時間超える会社が
あるなんて想定してなかった」と言ってたワ。それで、5月21
日の航空連の国土交通省要請で、「CAも1000時間以内に
制限すべき」と訴えたのよ・・。
とも美 そういう要請は大事よね・・。CAの健康がかかってる問題
だものね。でも1000時間だと単純に割れば毎月80時間
以上って事でしょ?それだって健康は保てないんじゃない?
日本もEU並みの「年間900時間制限」にしてほしいわ・・!
奈央 航空連、客乗連では、当面は乗員並みの1000時間制限
にするよう、これからも国土交通省に働きかけて行くけど、
ゆくゆくはEU並みに改善させたいと話してるのよ・・。
(注:フライトタイムは、労働時間と違い、飛行機が動いている時間です。
空中での労働は、低酸素、低気圧、低湿度、振動、騒音など、地上
と違う環境下にあるため、CAの感覚では「月80時間を超えると
翌月まで疲労を引きずる」と言われる数値です。
20年前はANAでも「月間制限87時間」でしたが、現在は「月間
100時間まで」に延ばされました。)