見もの・読みもの日記

興味をひかれた図書、Webサイト、展覧会などを紹介。

2014初春いろいろ

2014-01-22 23:18:19 | 日常生活
1月前半は、いろいろ多事多端だった。

三連休は大阪・伊勢に出かけていた。水道管の凍結予防に水抜きをしていったのだけど、帰ってきて、復旧が不十分な状態で風呂を焚こうとしたら、釜を壊してしまった。週末まで修理に来てもらえなくて、ビジネスホテルに外泊したりした。風呂場の蛇口から分岐している洗濯機も使えないと思って、かなり難儀した。

土曜の午後に状況を見に来てもらい、交換部品の手配にまた1週間くらいかかるのではないかと思ったが、幸い、その日の夜に直してもらった。3万円ちょっとかかったが、釜の内部を掃除をしてもらったら、別製品のように着火が簡単になった。

ハンドルを回して着火する旧式タイプで、こんなものだろうと思って四月から使っていたのは、何だったのか…。点火を確認する窓が見にくいのも老眼のせいだと思っていたら、呆れるくらいクリアに快適になった。こんなことなら、早く点検修理をしておけばよかった。

風呂釜の構造をきちんと教えてもらったのもよかった。なるほど、浴槽(追い焚き)用と給湯用と、中の釜は別になっているのか。浴槽に水が張ってあるから大丈夫と思ったもので、給湯用の釜で空焚きしてしまったらしい。昨年4月にガス屋さんから教わった水抜き手順も再確認できた。

それから治療済みの奥歯のかぶせものが外れて、慌てて歯医者に行った。欠けてしまったので、作り直したほうがいいと言われ、これもお金はかかったけど、一件落着。

あとは、灯油の調達。ポリタンク4缶入れてもらったけど、これで暖かくなるまで持つかしら。

仕事は、綱渡りしながら切り抜けている。ふう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個性と調和/茶道具取り合わ... | トップ | 戦時下の真実/物語 岩波書店... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事