「音楽&オーディオ」の小部屋

クラシック・オーディオ歴40年以上・・身の回りの出来事を織り交ぜて書き記したブログです。

「That’S CDーR」の撤退

2015年08月18日 | 独り言

つい先日のこと、メル友のMさん(奈良)から「That’S CDーR撤退」というニュースが飛び込んできた。

「電子部品メーカーの太陽誘電(東京都台東区)は6月11日、CD-R、DVD-R、BD-Rなどの光記録メディア事業から撤退することを発表した。

同社は、1988年にCD-Rを世界で初めて開発したことで知られる老舗メーカー。日本製にこだわり「That's」のブランド名で高品質な光記録メディアを展開してきた。

プレスリリースの中で、同社は知名度の高かった光記録メディア事業から撤退する理由を“想定を超える市場規模の縮小”などと、説明している。」とのこと。

CDの売れ行きが年々落ち込んでおり、まるで目を覆わんばかりの惨状なので「CD-R」への波及は必然の成り行きだとは思うが「That’s」の撤退とは淋しい限り。

「CD-Rを購入するときは開発者に敬意を表して太陽誘電の製品にしましょうね」と、Mさんと申し合わせていたほどで随分お世話になった。取り分け、通常のCD-Rと比べてお値段が10倍以上もするマスター用のCD-Rはメチャ音が良くていつもここぞというときの出番だった。

             

個人と家族で楽しむ分には、CDコピーは法律違反にならないので気兼ねなくやっているが、「That’s」の撤退となると、早晩他のメーカーも追随となりそうなので今のうちに買い溜めしておく必要がありそうだ。

とはいっても、「これからの時代はPCオーディオの時代だ!CD-Rなんかもう要らない」という声が外野席から聞えてきそうだが、実はこのPCオーディオというのが自分にとってはどうもイマイチなのである。

今年の春先に一念発起してUSBやパソコンが接続できるDAコンバーターを購入したのだが、その活用となるとどうも今一つ気が乗らない。その理由を挙げてみよう。

 「曲目の頭出し」に手間がかかってイライラしてくる。そう、歳を取ると気ぜわしくなるのである(笑)。

 たしかに音がいいのは間違いないが、CDと比べて段違いというほどでもない。たとえば真空管でいえば古典管と近代管を挿しかえたときほどの明瞭な音質の差はない。

 既存の手持ちのCD(CD-R)はすべてお気に入りのライブラリーなのでこれらを活用しない手はない。オペラ「魔笛」は48セット持っているが、これらをパソコンやUSBに移し替えると考えただけでウンザリして来る。それもメチャ音が良くなるのなら手間のかけようもあるが、前述どおりそれほどの差もないし、いざ聴くとなると探すのに手間がかかるとくればそれほどのメリットもない。

というわけで、我が家においては従来どおり「CDトランスポート」は必需品となっている。

         

ところがである。

現在使っている「ヴェルディ・ラ・スカラ」(dCS)は昨年(2014年)春に中古を購入したものだが、今年の梅雨の時期辺りからトレイの開け閉めがどうも思わしくない。リモコンのスイッチを押してもときどき反応しなくなるので困っている。

知人によると、トレイの開閉のトラブルは9割方ベルトに原因があるとのことだが素人がこんな精密機器を分解すると取り返しのつかない恐れがあるので専門家に委ねることにして、購入先のショップ(東京)にメールで問い合わせたところ「ちゃんと修理先を確保してますのでご心配要りません。CDトランスポートの代替機器を送付しますので折り返し返送してください。」と、快諾。

20年以上もの付き合いになる大きなショップだが、こういうときに(無償で)代替機器が活用できるのは非常にありがたい。やっぱり「寄らば大樹の陰」である(笑)。

しかし、そういえば・・・。

昨年、ワディアのCDトランスポート「270」を修理に出して、代わりに送ってもらったのが現在使っている「ヴェルディ・ラ・スカラ」だった。両者を比較試聴してみると音質に段違いの差があって、結局、後者を留め置き、修繕完了後の「ワディア270」を未練気なくオークションで売り捌いた記憶が蘇った。

ちなみに、そのときこのショップが申し出た下取り額は15万円、そしてオークションでの落札額は33万円!

それはともかく今回の代替機器が「ヴェルディ・ラ・スカラ」よりも上質だったらどうしよう?

どうか「並みのCDトランスポート」がやって来ますように~(笑)。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聴覚と味覚の共通点 | トップ | 「夏の風物詩~二題」 »
最新の画像もっと見る

独り言」カテゴリの最新記事