「音楽&オーディオ」の小部屋

クラシック・オーディオ歴40年以上・・身の回りの出来事を織り交ぜて書き記したブログです。

アクセス数、ついに1日当たり700IP超え

2013年02月12日 | 独り言

7年前からヨチヨチ歩きを始めた我がブログだが、ブロバイダーはNTT系の「グー」に加入している。初めの頃はやたらにメンテナンスが多くて、ブログの登載に支障を来していたが近年は順調そのもので今のところ満足している。

この「グー」では、日曜日~土曜日までの1週間を一区切りとしてアクセス・ランキングを報告してくれる。

最近の3週間のアクセス数を記載してみると、

日付(2013.1.20~1.26)      閲覧数(10045 PV)     訪問者数(4451 IP)

   (2013.1.27~2.02)      閲覧数(11334 PV)     訪問者数(4435 IP)

   (2013.2.03~2.09)      閲覧数(11437 PV)     訪問者数(5025 IP)

最近1週間の訪問者数が5025ということは、7日で割ると、1日当たりおよそ717件(人)となる。ようやく念願だった目標の700を超えることが出来た。

これは掛け値なしに、うれし~い!

しかも総合順位は「621位/1822891件」なので、およそ3000件当たりで1位となる計算。元より浅学菲才の凡人にとっては思いもかけない光栄なことである。

まあ、ブログなんて一銭になるわけでもなく自己満足の世界に過ぎないわけだが、これだけの人たちに読んでもらえるということは、おそらく”暇つぶし”程度だろうが、それにしても何らかのお役に立っているということで、少しは社会に貢献しているのかな(笑)。

「人生には”上り坂”と”下り坂”とがあって、もう一つ”まさか”という”坂”がある」と、言ったのは小泉元首相だが、一昔前までこういう一介の市井の徒が簡単かつ手軽に世間にアピールできる場が出来るなんて夢想だにしなかったこと。

まったく、ネット時代の恩恵に浴している一人で本当にありがたいことである。


振り返ってみると、(アクセス数が)ブログを始めて最初の1年で100件台、2年目で200件台、3年目で300件台とまるで計ったように1年当たり100件づつ伸びていった。しかし、6年目でとうとう頭打ち。ずっと500件台で2年間ほど終始してどうしても600件台に届かない。

オーディオというマイナーな趣味だし、我が知識と筆力からしてこの程度が限界だろうと半ば諦めて、それでも根気強くブログを続けていこうと粘ったところ、この1年でようやく600件台に到達した。

「良し」と、手ごたえを感じて次は700件台へと秘かに意欲を持ったものの500件から600件台に到達するのに2年ほどかかったので、700件台へは少なくとも3年はかかるだろうと内心踏んでいたところだった。

それが1年足らずであっけなく達成したわけで、うれしさの反面、「おかしいなあ」。ウ~ン、
なんで急にアクセス数が伸びたんだろう?

こればかりは分析のしようがないが、500~600台が一つのカベでそれをブレークスルーしたのだろうか。調子に乗っていい気になったところで、次の「夢の扉」は1000台に置くとするかなあ(笑)。

ところで、最近、高校時代の友人から「ブログを電子書籍にしてみないか」とのアドバイスがあった。

ウ~ン、どうしよう。

過去記事の写真なんかの処理が手間だしなあ。そもそも、書籍として何回もの購読に耐える内容でもないし、分相応にして止めておくとするか。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インシュレーターの効果 | トップ | 新しい真空管アンプ »
最新の画像もっと見る

独り言」カテゴリの最新記事