さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

一ノ蔵ひやおろし

2016-09-23 23:59:59 | 食べ物
久しぶりにお仕事に追われた感じで帰りが遅く、飲みはじめが23:30を過ぎましたがそれでもお酒を飲まずは金曜にあらず。
有名どころのひやおろしですが、飲むのは2年ぶりのようです。

一ノ蔵 特別純米酒 ひやおろし

スペックは、度数16%、酒度+1~3、酸度1.5~1.7。精米歩合55%のササニシキを使用でお値段1365円。
口開けの香りは、ちょっと深くて落ち着いた感じ。少し酸味を感じる匂いがあるかも。もしかしてヒネてる感?二年前も目に来るかもって言ってましたね。
あ、全然ヒネてないです。口当たりまろやかで、ほんのりとした熟成感。
そして吟醸とは違いますが、舌の上に乗ったときに広がる香りはそう、私の好きなタイプのひやおろしによく感じられる、お値ごろ価格のお酒の格を引き上げる秋の風味です。
なにしろ口当たりがまろやかで飲みやすい。もともと一ノ蔵の飲みやすさは学生の頃から知ってましたが、こうも綺麗にまとめられるとなんだかお手本のようなひやおろしだと思えます。

=========
◎9/23合計 2648.16kcal 摂取アルコール量154.24ml(体重63.4kg、体脂肪率18.2%)
=========

○朝*
 (梅と鰹のごはんおにぎり:176kcal


○昼*

 (持参 キャベツざく切り:20kcal
 (台湾ラーメン:350kcal


○夜*

 (するめいかそうめん:57kcal
 (明太子64g:80.64kcal
 (マヨネーズ ピュアセレクトこくうま65%カロリーカット9g:21.60kcal

 (かにかま:80kcal

 (豆腐:96kcal
 (なめたけ:94kcal

 (イカ焼き:87kcal

 (野菜味噌ラーメン:565kcal
 (やまとしずく 純米吟醸 ひやおろし324ml:333.72kcal
 (一ノ蔵 特別純米酒 ひやおろし640ml:659.20kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デレニナチャーン&RttC会 | トップ | 3rdBD鑑賞会(再) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事