さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

同人ボドゲレビュー「ゆっくりクラッシャーズ」「ゆっくりあん」

2012-05-26 23:59:11 | ゲーム
赤竜亭様ゲーム会一発目は、私も良く持ち歩いている最近のお馴染みゲーム。

「ゆっくりクラッシャーズ」はらきりサーカス

製作者の風来ノ道化師様にインストして頂いてゲームでしたが、今までやってた自分たちのルールにイキナり間違いが発覚(笑。
複数枚のカードを出したときは一番上に重ねたカードの数字以上を出せば繋げられると思ってましたが、そんな事はなくて合計数値以上を出さないといけなかった。
言われてみりゃ、そうしなきゃ長引くのは必至です。
いやー。勘違いって怖いですね。作った方と遊ぶ機会を得て本当に良かったです。


続いて、メンバーの集合待ちに丁度いいということでもう一つはらきりさんの別のゲーム。

「ゆっくりあん」はらきりサーカス

インディアンポーカーにブラフを合わせたようなシステムですが、これはパーティゲームとして実に秀逸です。
道化師様の「負け抜けして外から見てるほうが面白いです」というコメント通り、真剣に悩んでいる人の額に⑨なイラストが乗っかっているだけで笑えてきます。

「ゆっくりあん」は大人気で、ゲーム会の締めにもアンコールで全員で遊びました。
人数の間口の広いゲームってのはこういった場所で強いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤竜亭様の「同人ゲーム(電... | トップ | 同人ボドゲレビュー「歌って♪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事