こちらについても送りましたので公開します。
国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中
東日本旅客鉄道株式会社について申し上げます。
都内有楽町駅の火事の現場、川崎市内武蔵小杉駅構内のエスカレーター事故の現場を確認しましたが、なおいっそうの安全対策が求められます。
みどりの窓口廃止
来る3月15日のダイヤ改正にあわせ、
長浦、潮見、葛西臨海公園、東松戸、南船橋、千葉みなと、誉田
の各駅において、みどりの窓口が廃止になり、券売機のみに。また、長浦、検見川浜、下総中山、土気、八幡宿の5駅については業務委託駅に格下げ。
特に長浦駅については、今月23日に駅舎の竣工にあわせ、みどりの窓口廃止と売店閉鎖をするようです。
長浦駅の地元の袖ヶ浦市の出口市長は事前の説明がないと、かなり、憤りを感じているようです。
平成18年以降、駅の窓口の合理化は地域への影響は過大であり、結果として利用者への不便を強いられ、鉄道離れを加速しています。
保線メンテナンス問題
京浜東北線の浜松町から田町、総武快速線の錦糸町・市川・津田沼・千葉の各駅、内房線青堀駅の下本、大網駅の外房下本で枕木ボルトなしが放置。
千葉駅構内については複数の腐敗枕木が放置。
蘇我駅構内については一部、枕木ボルトなしを修繕を確認。
総武本線の南酒々井から榎戸と日向から成東については、駅間の中間に風速計の設置が必要と思われる。また、八街駅構内では架線のビニール付着の定期的な点検が必要と思われる。
内房線岩井駅近くの平群街道踏切の遮断棒の点検が必要。
内房線の青堀駅のホームのかさ上げが必要。
上総湊から佐貫町までの悪波トンネル付近、上総湊から竹岡の天神山トンネル付近と海良踏切付近の昨年10月の台風被害箇所が、改修工事がされていない。
湊川鉄橋付近については改修工事を確認。
以上につきまして、当該鉄道会社に改善などを促していただきますようお願いいたします。
平成26年2月7日
提出者住所
提出者氏名
国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中
東日本旅客鉄道株式会社について申し上げます。
都内有楽町駅の火事の現場、川崎市内武蔵小杉駅構内のエスカレーター事故の現場を確認しましたが、なおいっそうの安全対策が求められます。
みどりの窓口廃止
来る3月15日のダイヤ改正にあわせ、
長浦、潮見、葛西臨海公園、東松戸、南船橋、千葉みなと、誉田
の各駅において、みどりの窓口が廃止になり、券売機のみに。また、長浦、検見川浜、下総中山、土気、八幡宿の5駅については業務委託駅に格下げ。
特に長浦駅については、今月23日に駅舎の竣工にあわせ、みどりの窓口廃止と売店閉鎖をするようです。
長浦駅の地元の袖ヶ浦市の出口市長は事前の説明がないと、かなり、憤りを感じているようです。
平成18年以降、駅の窓口の合理化は地域への影響は過大であり、結果として利用者への不便を強いられ、鉄道離れを加速しています。
保線メンテナンス問題
京浜東北線の浜松町から田町、総武快速線の錦糸町・市川・津田沼・千葉の各駅、内房線青堀駅の下本、大網駅の外房下本で枕木ボルトなしが放置。
千葉駅構内については複数の腐敗枕木が放置。
蘇我駅構内については一部、枕木ボルトなしを修繕を確認。
総武本線の南酒々井から榎戸と日向から成東については、駅間の中間に風速計の設置が必要と思われる。また、八街駅構内では架線のビニール付着の定期的な点検が必要と思われる。
内房線岩井駅近くの平群街道踏切の遮断棒の点検が必要。
内房線の青堀駅のホームのかさ上げが必要。
上総湊から佐貫町までの悪波トンネル付近、上総湊から竹岡の天神山トンネル付近と海良踏切付近の昨年10月の台風被害箇所が、改修工事がされていない。
湊川鉄橋付近については改修工事を確認。
以上につきまして、当該鉄道会社に改善などを促していただきますようお願いいたします。
平成26年2月7日
提出者住所
提出者氏名