waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

2014年3月15 日ダイヤ改正の千葉の分析

2014-02-25 20:03:05 | 鉄道問題・民鉄以外
本日、来る3月15日のJRダイヤ改正の全時刻が届きました。
残念ながら、私個人としての3年連続の要望が通った箇所は1つもなく、さらに一度改善した箇所がまた、悪くなったという状況です。

千葉全体としては、千葉駅22時台の平日運転の通勤快速の成田行きが、土休日も快速として運行。成田線の佐原行きの最終列車が曜日に関係なく、この通勤快速・快速で乗り継ぎができるぐらいです。

いつものように、わざと列車の接続をさせない理解に大変苦しむ新ダイヤです。


今回、内房線で不便になる箇所は。

館山19時41分着の当駅止まりの下りが、現在、君津で特急さざなみ7号を待つところを一昨年までの、佐貫町駅で通過待ちにする点。

館山で現行21時39分発の千倉行き。現在は君津で京葉快速の接続、特急さざなみ11号の待ち合わせが、館山でさざなみ11号の接続に変更。
これにより、東京駅19時台で時間がかからない内房の列車がなくなるかたちになります。
ちなみにさざなみ11号が館山についたあとは、回送で千倉に向かうダイヤが組まれており、回送でなく客扱いで千倉まで運転に改めれば問題はないです。


平成17年10月の改正以降の君津駅で、蘇我駅で数分違いで、わざと接続させない房総方面のJRのダイヤ。
これではお客さんが乗らなくなるばかりです。


千葉支社限定のポケットサイズの時刻表は、3月の改正直前で発売すると思われます。
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