日本語おもしろ発見

日々の生活から

「歯医者に行く」で「歯科に行く」ではない

2010-10-27 17:49:34 | 日本語豆知識
 中にいると見えないことでも,外に出ると見えることもある・・・。方言などもそうですね。

 毎日毎日忙しくて,病院にもなかなか行けません。ずっと前から,目ばちこができているのに,眼科に行く暇がない・・・。見た感じが,かっこわるいし,早くとってもらいたいけど,病気でもないのに,忙しい時間の合間を縫って行く気にもなれず・・・。そういっているうちに,大きくなってきた気がする。さすがにゴロゴロしてきた。やっぱり眼科に行こうかな・・・。

 ところでみなさんは,「眼科」と言いますか?「眼医者」と言いますか?「眼医者」はあまり言わないでしょうね。多分。

 では,虫歯を治すところはどこですか?これは多分,「歯医者」でしょうね。病院の名前では「●●歯科」とかですけど,「歯科に行く」と言っているのを聞いたことはないような気がします。歯医者以外は,耳鼻科,内科,外科,整形外科,皮膚科・・・,すべて「~科」ですね。

 これは,韓国に行っているときに気づきました。韓国では,「歯科」のほうを使っていたような・・・。帰国してからもうずいぶん経ちましたから,間違っているかもしれないけど・・・。

 あ~,眼科,行きたい・・・
コメント