日本語おもしろ発見

日々の生活から

「かいわれぶっちょ」とは何でしょう?^^

2009-11-27 21:49:42 | 日記
 先日、母が京都に出てきたので、二人で秋の京都を楽しみました。もっとも私たちは食べることが一番なので、季節は関係ないかもしれません^^

 食事中、母と話していたら、

 「かいわれぶっちょ?

と聞き返しました。これ、何を聞き間違えたかわかります?

 正解は、

 「小岩井牧場(こいわいぼくじょう)」
 
 小岩井農場が正しいのですが、イメージから私はすぐ、「小岩井牧場」と言ってしまいます。で、それがとんでもない言葉になって返ってきました。

 人生60年以上生きていて、しかも有名な場所をこのように聞き間違えるのですから、外国語だと聞き間違えて当然!

 留学生諸君、堂々と聞き間違えましょう^^ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「しりょう」が「死霊」に~?! | トップ | 「新訳華厳経音義私記」の読み方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。