日本語おもしろ発見

日々の生活から

「新訳華厳経音義私記」の読み方

2009-11-30 20:38:22 | 恩師の教え
 大学以降の勉強というものは、文科省が決めた「教育指導要領」のようなものがないので、何が基礎知識で、どこまで知っているべきなのか、すべて自分で判断して、勉強して覚えて、少しずつ身につけていきます。

 といっても、範囲がないのだから、その量は膨大・・・

 そこで、先生に無理なお願いをしました。ポイントとなることを教えていただくという、先生にとってはなんとも迷惑な話です。

 今日のポイントの一つが「新訳華厳経音義私記」と「金光明最勝王経」

 なんだか身構えてしまう漢字の羅列・・・

 「しんやくけごんきょうおんぎしき」と読みますが、つい「かごんきょう」と言ってしまう私・・・・。(口先で話す私は、自分の読み間違いにすら気付かない・・・)

 3回ぐらい「かごんきょう」と言った私に、とうとう先生はこうおっしゃいました。

 「日光にあるのは、『華厳の滝(けごんのたき)』ですね」

 なるほど~。「華厳の滝(けごんのたき」はすぐに言える。口先から出てくる。

 言い間違いを繰り返す私に、すぐそのようにわかりやすい例で訂正してくださる先生にまた深く感謝して、今日の授業を終えたのでした・・・。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かいわれぶっちょ」とは何... | トップ | 一分間スピーチをアップしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。