日本語おもしろ発見

日々の生活から

マンション初の本格的避難訓練

2011-08-27 21:53:58 | 日記
 助教就職と博士論文提出準備とマンション理事長とが一度に来た2010年・・・

 もうすぐ理事会のメンバーは交替しますが、その前に、マンション初の本格的避難訓練を実施しました。こういうのはやってみるといいものですね。消火栓の存在も使い方も全く知りませんでしたので、いい勉強になりました。消火器も触ったこともなかったのですが、取りはずすときに少し上に持ち上げないといけないこととか、結構、重いこと、使うときは、ピンを抜いて、ノズルを火元に向けることなど、実際に扱ってみて、初めてわかりました。参加者は子どももたくさんいて、全部で30人でした。いい試みだったと思います。

 何よりも、個人的には、消防士の方がとてもさわやかで教え方も上手だったのが印象的でした。若いイケメンの消防のお兄様が来るかもしれないというお楽しみつきの消防訓練を是非お勧めいたします。(発想がおばさんっぽい・・・)。3人のお兄様が教えてくださったこと。火事が起こったときに重要なことは、

①すぐ通報すること
②すぐ消火すること
③すぐ避難すること

 今回、私は②の消火の担当でした!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年ぶりに韓国へ | トップ | CDショップのポップ広告にお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。