日本語おもしろ発見

日々の生活から

後で「後悔」する・・・

2010-02-02 11:45:58 | 日本語豆知識
 今期のドラマはあまり面白くない・・・。私の年齢がそう思わせるのか、それともドラマ自体が低迷しているのか・・・

 その中でも弁護士を目指してがんばっている女性を描いたドラマは見ています。目標に向かって懸命に生きている姿は、多少変わっていても見ていて気持ちがいい。そのドラマの中で気になった台詞がありました。

 「後で後悔するというのはおかしい。後悔するのは後で悔やむことだから、・・・云々・・・」

 その台詞を聞いて初めて、そういえばそうだなと思いました。でも、私は全く気にならなかった表現です。多分、自分でも使っていると思います。前の記事にも書きましたが、日本語の中にこのような表現はまだまだたくさんあるのでしょう。

 私はどうやら、同じ意味が重なっている表現はあまり気にならないようです。文法的な間違いとか、これまでと意味が異なって使われている言葉とか、気になってしかたがないのですが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽便炊事器(けいべんすいじき) | トップ | なので・・・。なので・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。