日本語おもしろ発見

日々の生活から

ミシンが悶える?^^

2016-04-03 09:50:48 | 日記

母は,父が他界してから,刺繍をしたり,ミシンで小物を作ったり,苦手な編み物に挑戦したりしています。

そのミシンですが,長く使っているので,厚い生地を縫うと,ガタガタいって,「身震い(みぶるい)」するのだそうです。

その言葉が面白かったので,なんとなく覚えていて,ある日,私が,

「ミシンが『身悶え(みもだえ)』するんやろ?」

と言うと,

「違う~。『身震い』するんや~」

と言っていました。

わはは。母のこだわりでしょうか^^。身悶えのほうが,面白いと思うけどな~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガー太郎?? | トップ | 小さなイライラが罪さ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。