日本語おもしろ発見

日々の生活から

「ダイジリン」取って!

2008-04-09 21:23:40 | 間違い探し
 新学期が始まり、忙しくなりました。今年はどんな学生が来るかな~

 さて、辞書を片手にいろいろと授業の準備をしていて、ふと思い出したことがありました。その昔、実家での出来事です。なぜか実家には小型国語辞典と中型国語辞典が何冊かありました。

 わからない言葉があって、辞書を引こうと思い、私は妹にこう言いました。

 「ダイジリン取って」

 すると、妹は、

 「ない。お姉ちゃん、ないよ!」

 絶対にあることがわかっている私は、そこにあるからと言うのですが、妹は見つけることができません。

 「お姉ちゃん、ダージリンなんか、本棚にないって!」

 ひょぇっ

 「違う~。ダージリン(紅茶)じゃなくて、ダイジリン『大辞林』

 「なんや~、紅茶のことやと思った~」

 アクセントも発音も違いますが、辞書に関心のない妹は、「大辞林」を「ダージリン」と勘違いしたのでした^^

 ごめん、妹よ。またネタにしちゃった~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「沙翁」「奈翁」って誰のこと? | トップ | 「とうとう」自転車が壊れた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。