日本語おもしろ発見

日々の生活から

まいまいこんこん

2013-10-21 20:12:08 | 日記
妹は父語録の使い手ですから、すぐにいろいろな言葉が出てきます。

父はきれい好きだったので、油のついた手で蛇口やドアノブを触ったり、廊下にホコリが落ちているのをとても嫌いました。

父はほこりが舞うことを、

「まいまいこんこん」

と言っていました。ああ、この言葉も懐かしい。今、ちょっとだけ調べてみると、これは方言で、「忙しくてあたふたとした状態」という意味のよう。(後日詳細に調べます)

父は違う意味で使ってたってことかな。こちらも母と妹に確認しなければ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっちっち | トップ | ばっちりこんこん »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいまいこんこん (田中)
2016-05-20 18:33:35
まいまいこんこんは、みずすましのことです。京都の嵯峨でも、子供の時に、言うてましまわ。68才

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。