日本語おもしろ発見

日々の生活から

「水玉」「紺」「ひらひら」はだめ???

2008-03-13 20:40:06 | おかしな日本語
 先日、久しぶりに服を買いに行きました。若い店員さんが対応してくれましたが、私との会話がちぐはぐで、我ながら笑ってしまいました。

 私「あの~、ホームページで見たんですが、リボンがついている紺色のセーターで、下は確か、ジャージー素材のスカートだったと思うんですけど・・・。ありませんか?」

 店員「スカートはこれ(ジャージー素材のもの)ですか?」

 私「違います。水玉模様のような・・」

 店員「この、ドット柄のことですか?」

 私「それです」

 店員「セーターの色は、ブラックとネイビーと2色ございます」

 私「紺の服って持ってないんですよね。紺にしようかな」

 店員「お持ちじゃないのでしたら、ネイビーはいかがですか。レースがついているのもかわいいですよ」

 私「そうですね。ひらひらもかわいいですね」


 水玉・・・ドット、ひらひら・・・レース、紺・・・ネイビー


 レースはいいとして、ドット?ネイビー?ネズミ色か?それは、グレーだ。

 確かに、水玉って最近はあまり使わないけど、ドットって・・・・。

 私にとって、ドットとは、①点、ポイント、②ディスプレーやプリンタで、文字などを表わす基本単位となる点、③音楽で使う符点、ようやく最後に④布地などの水玉模様、が来るぞ!

 ファッション関係では、外来語を多く使うほうが自然なのかもしれないけど、別に何でもかんでも外来語で言わなくても、日本語があるんだから、せめて、客が「紺」って言ってるときは、わざわざ「ネイビー」と言い直さずに「紺」と言って合わせてくれてもいいんじゃないの?と思いました。

 まあ、結局、気に入ったので、ひらひらがついた紺のセーターと黒の水玉模様のスカートを買ったんですけど・・・。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれこれ検索せんといて! | トップ | やっぱり焼き付け刃じゃだめ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。