日本語おもしろ発見

日々の生活から

なんで、なんで、な~んで~

2012-06-11 17:38:09 | おかしな日本語
今朝、テレビを見ていると、ある女性がトマトの成分について、いろいろと説明をしていました。この女性の口癖というか、話し方の特徴なのでしょうか。文を短く切って話し、それをつなぐために、ほとんど「なので」を用いていました。途中から、その「なので」が「なんで」に変わり(あるいは最初からだったかも)、この言葉がひっかかる私は、だんだん頭が痛くなってきました。

そして、昔流行った、ブラックビスケッツの「タイミング」が私の頭を一日中駆け巡ることになり・・・

急に冷たくなって ソッポ向かれたり
なんで なんで なんで?


タイミング ~Timing~?BLACK BISCUITS?歌詞情報?-?goo?音楽

もちろん、接続詞のような「なんで」ではなく、「なぜ」のほうの「なんで」ですが・・・。

余談ですが・・・
数カ月前、カラオケで学生と一緒にこの曲を歌いました。楽しかった~。Aくん、元気にしていますか^^
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラント-オパール | トップ | 癒し? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もその曲がぐるぐるし始めました\(^^)/ (のっぽーの)
2012-06-12 20:02:38
A君と言えばもちろんあのA君ですよね?
Twitterで見る限り、素敵な熱血教師ぶりを発揮していますよ(^^)
夏にでも研究室に遊びに行っても良いですか?
返信する
のっぽーのさん (suzu)
2012-06-13 20:40:24
お久しぶりです。元気にしていますか。A君はもちろん、あのA君です。A君の熱血教師ぶりが目に浮かぶようです。
みんなが卒業したなんてまだ実感がわきません。いつでも遊びに来てください。待っています^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。