日本語おもしろ発見

日々の生活から

「じゅくじゅく」する,だったらしい。。。

2016-03-17 21:39:22 | 日記

母がブログを見て,「じゅんじゅくする」なんて,言っていないと言っています。

おや?私の耳が悪い?

小さな傷が,膿んで(うんで),痛いという意味で,母は,「じゅくじゅくする」と言ったと主張しています。

そうかなあ。「じゅんじゅくする」と言っていたけどなあ。

そういえば,珍しいオノマトペシリーズ・・・

母は先日,転んで,足に打ち身ができて,とても痛いらしく,いつも通り,歩けないようです。

その様子を「ひょこたんひょこたん歩く」と言います。

この言葉は父もよく使っていました。とてもかわいらしい響きで好きな言葉ですが,私は使いません。

宝塚で見られる「ラインダンス」のように,足を上に高く上げる様子は,「ぴんこしゃんこぴんこしゃんこ」です。

この言葉を使っているのは,うち以外にもあるのでしょうか・・・。うち(の親)だけでしょうか^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「レディース」なので,ゆっ... | トップ | 有名なフランスの作曲家が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。