日本語おもしろ発見

日々の生活から

「海中生物」が多数目撃!?

2014-09-17 20:35:29 | 日記

2年ぶりの韓国旅行です。今回は福岡から高速船(ビートル)に乗って,釜山まで行きました。福岡から釜山までは,2時間55分。3時間足らずです。近いですね。その船に乗ったときのアナウンスがとても印象に残りました。

「最近,『海中生物』が多数目撃されています。その場合,進路変更したり,急停止したりする場合がありますので,到着時刻に変更が生じることもございます」

ということでした。

「海中生物!???」

私の頭の中は,どんな生物なんだと想像が膨らみます。

「海坊主」か?いや,それは,妖怪だ。

「ダイオウイカ」か?いや,高速船は浮いているぐらいだから,そんな深海に棲むダイオウイカに遭うわけがない。

日本語のアナウンスに続いて,韓国語のアナウンスがありました。

「gorae…」

ああ,鯨ね。そりゃあ,大きな鯨にぶつかると大変よね。

しかし,なんで,日本語のアナウンスだと,「鯨」といわず,「海中生物」というのかしらん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白髪が… | トップ | 同じだと思います… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。