日本語おもしろ発見

日々の生活から

「行く」と「通う」の違い

2007-08-05 17:10:40 | 日本語豆知識

 先日、関西テレビの某番組を見ていたら、こんなやりとりがありました。

   井上「こんな店あったら、円さん、行くでしょ」

   円  「もちろん通う

 これは、ゲストのグラビアアイドルが、辛かった仕事の話をしていたときのことです。店員なのに、なぜか、水着を着て、エプロンをつけ、店卸しをしている写真撮影をしたそうです。

 簡単なやりとりですが、「行く」と「通う」の違いがはっきり出ていて、面白いなあと思いました。「行く」と「通う」はどちらも自動詞で助詞は「に」(or「へ」)をとります。「行く」には習慣性はありませんが、「通う」には、そこに何度も、習慣的に行くという意味があります。授業では「通う」ところとして、

    学校、教会、病院・・・・

を挙げています。卑俗な例かもしれませんが、上の例の話をしても面白いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ない!なさすぎる!知らなす... | トップ | 「ベイロシャ」ってどういう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。