日本語おもしろ発見

日々の生活から

そういえば,「クマ」って片仮名で書いてある・・・

2010-11-18 22:07:26 | 日本語豆知識
 今日のゼミでこんな会話(議論?^^)のやりとりがあって,いい雰囲気だな~と思いました。

 動物の「熊(くま)」が現在の常用漢字に入っていないという話から,

 「そういえば,最近,『熊(くま)』がよく話題になっているけど,片仮名で『クマ』って書いてある・・・」

 その通りですね。みんな,少しずつ,日本語について意外に注意していなかったことに気づいていく・・・。うれしい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Aさんの言うとおり・・・ | トップ | 味に「ソンショウ」はないで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。