日本語おもしろ発見

日々の生活から

「思った『とうり』に」ではなく・・・

2010-01-19 21:13:47 | 日本語豆知識
 初めて、ハモネプを見ました。素人のアカペラ大会です。楽器を一切使わず、声だけで、ベースやパーカッションも演奏します。ボイスパーカッションってなんとなくつばがぺんぺんと飛んでそうで、あまり好きではなかったのですが、高校生や大学生ががんばってる姿を見て、つい最後まで見てしまいました。

 やはりリードボーカルの力が大きいなあと思いながら見ていたのですが、最後はハモリ重視で、4兄弟の「姉と弟」が優勝しました。残りの二つのチームはリードボーカルの声がよかったなあ。とくに、「AS KNOW」の方。いい声でした^^

 「AS KNOW」は決勝戦で「未来予想図Ⅱ」を歌ったのですが、人がせっかく聞き惚れているのに、歌詞の字幕が間違って出てきました。

 「未来予想図は、ほら、思ったとりに・・・」

 「通る」は歴史的仮名遣いでは「とほる」(実際に昔はそう発音した)ですから「とおる」です。「とうる」ではありません。もう・・・。せっかく浸ってたのに・・・・

http://pub.ne.jp/iries333/?entry_id=805120
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年齢にふさわしい言葉遣いを... | トップ | 韓国語である言葉が「キダタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。