日本語おもしろ発見

日々の生活から

セルの一番右の文字をコピーする

2009-08-23 17:57:43 | 恩師の教え
 高野山へ先生と一緒に2泊3日の合宿に行ってきました。研究と観光を一度にできる合宿はいいですね。合宿に行くために(合宿で先生に質問するために)、出発の前にがんばるし、帰ってからも続きをやってしまいたいと思うので、さらにがんばるし^^。先生、ありがとうございます~

 さて、その合宿での作業なのですが、先生に方法を相談せずに、自分で考えた方法でまずやってみました・・・・。相当、考えたと思いましたが、まだまだ・・・・

 合宿で先生に方法を教示してもらって、自分の考えの足りなさにガクッ

 帰って来てから、先生の研究室で合宿の続きをさせていただきました。ああ、なんて素晴らしいやり方なのかしらん♪

 どうも、私の頭は固いようです。たとえば、セルの中に入った文字列で、最後の数字だけを取り出したいんですが、私には、「セルの一番右の文字をコピーする」という発想がまずないんですよね。

 エクセルで探してみれば、数式、文字列操作の中「RIGHT」というのがある~。できる~。ミスも起こらないし、素晴らしい~。

 先生、ありがとうございます。先生がいらっしゃらなかったら、私の研究は一生かけてもできなかっただろうな~とつくづく思います。ありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「勝田鯉千之」さんの読み方 | トップ | 「学文路(かむろ)」駅です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。