日本語おもしろ発見

日々の生活から

私の声は低い?

2014-07-06 16:22:20 | 日記

先日,3人の院生の発表を聞いていました。

3人ともかわいらしい声だなあと思っていると,ふとある記憶が浮かんできました。

子どものころ,録音された自分の声を初めて聞いたとき,自分の声だとわからないほど,自分が思っている声と違っていたのです。思ったより低いというか何というか…

さらに,中学校のときのことです。クラス対抗の合唱コンクールがあって,パートに分かれるため,音楽の先生が一人一人,声の高さをチェックしていたときのことです。

私は,「ソプラノ」と自信満々に「ア~ア~ア~ア~ア~」と声を出したのに,先生の下した判断は「アルト」。(ま,まさか男性パートのほうが近かったとかは,ないはず!)ちょっと傷つきました。

ああ,私の声は低めなのね。それでも,昔は声量や声域がそれなりにあったのですが,最近は,あまり出なくなったなあ。カラオケも行かなくなったしなあ。年をとると,声まで出なくなるんですね…

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュースを見て… | トップ | ブログが消えている! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。