日本語おもしろ発見

日々の生活から

「剽軽」って読めますか?

2007-03-21 15:17:51 | 日本語に関する疑問

「剽軽」って読めますか?

 先ほど某TV番組を見てますと、楠田枝里子が

 「とても剽軽な性格ですね」

か何かコメントしていました。「ひょうきん」と読むのですが、この言葉は最近あまり遣わないですね。昔はビートたけしや明石家さんま、山田邦子などが出演する「おれたちひょうきん族」という番組があって、「ひょうきん族」という言葉も流行っていたのですが、今の若い人たちは「ひょうきん」という言葉を遣うのでしょうか。あるいは知らない人も多いかも・・・?

 で、私はというと・・・。やはり遣わないですね。決して若くはないんですが・・・。楠田枝里子は遣っていましたが・・・。一体、何歳ぐらいの人が遣うのでしょう。

 言葉は、地域、職業、性別、年齢、階級、書き言葉、話し言葉などの違いで、使い分けをします。専門的にはこの違いを「位相」と言います。外国語として学ぶとき、この「位相」も知る必要があります。難しいところです。

 で、「ひょうきん」は一体どのように遣う言葉なのでしょう。

  あ、今日、先日載せた作文を書いたドイツの留学生からメールが来ました。自分の作文を見直す良い機会になったということでした。なるほど・・・。そういう見かたもあるのか・・・。これからも留学生の作文やスピーチなどを載せていきたいと思いました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「西宮」?「西ノ宮」? | トップ | 「あなまた」ってどこ?「あ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。