日本語おもしろ発見

日々の生活から

~とは?~とは?

2008-02-26 14:24:09 | 日本語豆知識
 先日、某TV番組を見ていたら、芸人さんが面白い話をしていました。去年、結婚した妻は、夫である自分に対して、敬語を使う、とても丁寧な人だそうです。親に対しても敬語を使って育った妻は、夫に対しても敬語を使うのが当たり前のようです。

 そのような妻の実家に、挨拶に行ったときの話だそうです。

 「娘との結婚をお考えですか?」

 「はい。ゆくゆくは結婚しようと思っております。」

 「ゆくゆくとは・・・・・?」

 「・・・・・」

 「いつごろ結婚するつもりですか?」

 「そうですね。仕事が安定したら・・・」

 「安定とは・・・・?」


 「とは」の使い方の例としてとても面白いと思いました。必ず結婚する、いつごろ結婚する、とはっきり言えない男性が、あいまいに、「ゆくゆくは」とか「安定したら」と言っているんですが、それでは、親としては不安だから、正確に答えてほしいんですね。「ゆくゆく」「安定」をきちんと定義してほしいという親の思いが伝わってきます。

 「~とは」(「~というのは」)は、言葉を定義するときの表現です。会話では「~って」を使います。


    ~とは~ことである
        ~という意味である

    ベジタリアンとは野菜しか食べない人という意味である。
    真夏日とは最高気温が30℃以上の日のことである。

のように使います。先ほどの文を省略しないで言うと、「ゆくゆくとは、いつのことですか?」「安定したらとは、どのような状態になったらという意味ですか?」になりますね。

 中級クラスで「とは」を扱いますが、意外にわかりにくいというか、文章を作りにくいんですかね。学生が時々苦労しています。導入にこのような例を出したら、親しみやすいかと思いました。もっとも「とは」は硬い文章に使いますから、妻の実家は厳格な家庭だということもポイントですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Aさんのコンサート♪ | トップ | 六借、難、六ヶ敷、すべて同... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。