潮風に誘われて

立ち寄って頂き有難うございます。
趣味や特技、好きな分野のこと、毎日行っていることを綴っています。

金柑の甘露煮

2012年02月12日 | 料理
寒い、寒いと口癖のようにつぶやいてみるものの、今日はそれほど身に
凍みるほどではないので、友達の家に金柑を頂きに行って来ました。

友達の家の畑にある金柑の木には鈴なりの実が美味そうに色づいていま
した。



遠慮なくスーパー大袋いっぱい頂いて来ました



果物にはめずらしくカルシウムが含まれているので、骨粗鬆症の予防にも
効果があるらしいです。

水で一度煮て、あく抜きのために茹で汁を捨て、ひたひたのお水と金柑の
半量の砂糖とはちみつでグツグツ煮るだけなので簡単です。



風邪予防にも効果があるのでオススメです。

作り方は
1.キンカンのへたを取って洗い、破裂防止の切り込みを入れておく
2.鍋に湯を沸かし、1を5分茹でてざるにあける
3.鍋に水とグラニュー糖を入れて弱火にかけ煮溶かす
4.沸騰したら2のキンカンを入れて弱火で煮込む(灰汁を取りながら)
5.30~40分ほど煮たらハチミツを加える
6.さらに15分煮込んだら火を止め、レモン汁を加え混ぜて完成



これで今年も美味しい金柑の甘露煮がいただけます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金柑の甘露煮 (bobotomo)
2012-02-13 08:46:39
昨日は朝から、
八朔のママレードを作りました。
ちょっとほろ苦い美味しいママレードが
出来ました。イングリッシュマフィンを買い
さっそくお昼に食べたのですが、
やめられない止まらないで
たくさん食べてしましました。
反省です。
返信する
八朔 (ipeibaba)
2012-02-13 09:58:22
babatomoさん おはようございます。
我が家も今日作ろうかな~と思っています。
でも、決意が固いbabatomoさんでも食べ過ぎたとか・・・・・
自家製の物は安心できるし、自分好みの味にできるし
一番いいよね~。
毎年持って来て下さるHさんに感謝感謝ですよね。
返信する

コメントを投稿