美容院からの帰り、入ってきたバスを見て驚きました。
両備グループ創立100周年記念のバスだそうです。
両備グループの原点である西大寺軽便鉄道の気動車を現代に再現したバスです。
その当時と同様、前後に自転車を積載するデッキもついています。
昭和37年廃業となりましたが、最後の列車に乗り後楽園まで行った思い出が
ある軽便鉄道です。
西大寺軽便鉄道のサイと西大寺観音院の犀をかけ、「サイバス」と名前が
付いているそうです。
バスの車体にはサイのマークが・・・・・。
昨年、瀬戸内国際芸術祭の期間中は岡山駅と会場の犬島への玄関口・宝伝港を結ん
でいたそうですが、今まで見たことがありませんでした。(- .-)ヾ ポリポリ
座席は18席ほどと少なめですし、進行方向に対して横向きの座席がほとんどなので
乗り心地は・・・・。
レトロ調なのにモニターがあったり、後部座席が高くなっていたり、ちょっとした
遊び心が。
使い勝手よりデザイン優先のバスのようです。
世界で一台の「サイバス」に乗れて思い出が甦ったような貴重な経験をしてきました。
\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース
両備グループ創立100周年記念のバスだそうです。
両備グループの原点である西大寺軽便鉄道の気動車を現代に再現したバスです。
その当時と同様、前後に自転車を積載するデッキもついています。
昭和37年廃業となりましたが、最後の列車に乗り後楽園まで行った思い出が
ある軽便鉄道です。
西大寺軽便鉄道のサイと西大寺観音院の犀をかけ、「サイバス」と名前が
付いているそうです。
バスの車体にはサイのマークが・・・・・。
昨年、瀬戸内国際芸術祭の期間中は岡山駅と会場の犬島への玄関口・宝伝港を結ん
でいたそうですが、今まで見たことがありませんでした。(- .-)ヾ ポリポリ
座席は18席ほどと少なめですし、進行方向に対して横向きの座席がほとんどなので
乗り心地は・・・・。
レトロ調なのにモニターがあったり、後部座席が高くなっていたり、ちょっとした
遊び心が。
使い勝手よりデザイン優先のバスのようです。
世界で一台の「サイバス」に乗れて思い出が甦ったような貴重な経験をしてきました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます